すーサン

私はかに座なので

どのくらい根に持つ?は

1年でしたが

もう少し長いですよ(笑)

(その人と

会わなくなるまでとかかな)


今日もかなり長いよ(笑)

時間ある方のみどうぞニコニコ


6月下旬のある日

上司と2人でする仕事があった


その仕事に向かう道中で

これまでの不妊治療の経緯を

簡単に説明した後


秋に最後の移植を行い

上手くいかなければ

10月終わりまでに

退職の意を申し出るので

12月末で退職したい

夫が仕事を辞めて治療に

専念してくれと

言っています

と伝えましたニコニコ


上司:治療は…そういうのは

応援します!

頑張ってほしいです…でも

年末年始があるからかなぁ

私:???


ふわふわさんに辞められると

困るとか


急に言われても…

またゆっくり話しましょう


と言われるのかと

思っていましたが

(嘘でもまずは引き止めろ笑い泣き


まぁ良いです

そんな仕事は

できないので…(笑)


私の代わりなんて

いくらでもいるわ(笑)


頭が真っ白になったし

仕事する場所に着いたので

また今度ゆっくり話を

したいですと

終わらせました

↑どっちが上司よえー


で…その日から悶々


会社の規則では

退職の場合は

1か月前までに部署長に

退職の意を伝えること…と

なっています


ネットで検索

法律的には2週間前だが

会社の規則に合わせましょうと

なっていた


流石に1か月前では

引き継ぎも難しいだろうと

私の温情で2か月前には

言うと伝えたつもり


また繁忙期を避けた方が

Betterだと思い


因みにうちの部署の

繁忙期は

年度末と年度始めなので

3月4月


そこは避けたんやけど…


上司の年末年始の意図が

よくわからず


夫も私の話を聞き

10月で言うのが遅いんやったら

今の時点で言えと

声を荒げたガーン


因みに

私も夫も普段はあまり怒らない

私より夫はもっと怒らない

その夫が怒るのは

ちょっと怖いえーん


いやいや…

移植上手くいくなら

辞めずに産休育休取りたいし

辞めるとしても冬のボーナスを

いただきたい真顔


なので…

10月に伝えて12月退職が

良いと思ったんだけどなぁ…


しかも半年前に

予告も出してるよニヒヒ


因みにですが


私しかできない仕事

…ありません


何か役職

…ついてません


資格は違えど

私と同じ仕事ができる人が

私以外に5人以上いるのね


めっちゃ安心ウインク

1番の新人サンも

12月には2年近く

経験することになる


今も臆することなく

前向きに仕事に

取り組まれているけど

もっともっと仕事できる方に

なると予想がつく

↑何様?!(笑)


私は仕事柄か性格なのか

人間観察と

考えるのが大好き(笑)ニコニコ

↑医療職の方…違います?


上司の人間性に難アリと思うのは

上司が別部署で

役職についていた頃

(私はずっと今の部署)


上司の課で退職する方があった

うちの会社は退職者や

別支店?別店舗?へ

異動になる時は


主役の方に対して

お別れの儀をするのが定例


その方が属している課の方の

思い入れで

差は大きくあるが

↑コレもどうなの?と思うのは

私だけなんだろうか…


少なくとも退職の方には

お疲れ様でしたの花束花束

お渡しします


仕切るのは基本的には

退職者が所属している課の

職員ですニコニコ


因みにうちの部署は

花束と簡単な品物

(短期間の方には

花束花束のみの場合もある)


例えば

コーヒー好きな方には

コーヒー豆のセットとか


お料理好きな方には

フードプロセッサー

なんてこともあった照れ


なんだけど…


その上司

今まで一緒に働いてきた仲間が

退職するというのに

そのお別れの儀?に

参加していない

(そこそこ長く勤めた方)


不在かなと

思ったが居たゲロー


お別れの儀は

うちの課の部屋の前で

することが多く

当時うちの部署では

そのことに対して

ざわついたよ滝汗


そしてある時聞いたの

その人に対して

その上司を慕っている人

数人で

その方が退職されるまで

完全無視となガーン


上司もだし

上司に言われて

一緒に無視した人も


上司として(これは上司だけ)

社会人として

大人として

人として


どうなんだろうと思ってるムキー


てか

ここ職場

学生時代思い出したやん笑い泣き


そういう部分がある上司と

念頭に入れて

私は関わっている(´Д`)ハァ…


で…

もうすぐ監査があるので

監査が終わってから

再度お話する時間を

取っていただきたいと

伝えていました


ですが…

監査が終わるまでに

今年度の

業務担当を振り分ける作業が

出てきたショボーン


上司には

退職の可能性があるので…

また妊娠できたら

体調面も心配なので


今年度は

私はどの担当からも

外してほしいとお願いしていたデレデレ


それがなくとも皆

担当にはなりたくない


毎年この担当決める時は

ギスギスする笑い泣き


先日上司から

皆に言ってもらえないと

担当を外してあげられない…と

言われました


上司に言ってることを

課内に全員に言えとゲロー


まぁでも一理あるショボーン


私:治療のことを言うのは

嫌です

上司:でも課内の殆どの人が

知ってるやん

私(心の声):そういう問題でない

私:不妊治療のことは

かなりプライベートなことです

(あなたにも言う必要ないけど

あなたは上司だから伝えたのに)

あなたが知っていてくれれば良いですむかつき

上司の顔:…不服そうムキー


私:手術(FTだけど)のことは

言ってるのでそれを理由に

今後も(移植とかで)病院に

行くこともあるし

急な通院も入るかもしれない


(移植ダメなら)

手術の経過が

思わしくなければ

夫から治療に専念してほしいと

言われているので

12月で辞めるかもしれない


と伝えるので

辻褄合いますよねむかつき


()内は心の中で言ってます


上司:12月末はなぁ

年末年始あるしなぁ

私:先日もそうでしたけど

年末年始って

どういう意味ですか?

上司:年末年始は休みなので…

8月で辞めるなら

丸々1か月引き継ぎ期間あるけど

丸々1か月ではなく

引き継ぎ期間が短くなるでしょ

私:…涙出てくる

わかりました

またその件は話しましょう

と話は終えました


悲しい訳ではないんだけど

こういう勝手に涙が出てくる

ことが私は時々ある


でも考えると

伝わらないのが悲しい

または

伝えられなかったことが悔しい

で涙が出るのかなと思う泣くうさぎ


誰か

この涙の意味教えて

こういう人いないかしら~


治療に専念という体で辞めると

伝えているし

応援すると言うのに

全く応援されていない(笑)


上司と変わらない年齢

ホント治療するなら

無駄にできる時間ないのよね~


はじめは

年末年始について

ここ数年

1/1に出勤していたので

(1/1の出勤は皆嫌で…

うちの会社は年末年始も

休みないので休むなら有休

クリニックも休みだし

有休減らないしで

ウィン・ウィンだった)

そのことかと思っていたんだけど


なので上司には

上手くいっても私は年末年始の

出勤しませんよ

そしてもし

妊娠わかったらすぐに

夜勤は外していただきたいです

とも伝えました(笑)



引き継ぎかぁ…


うちの会社は

年末休みは12/30〜


なので…

丸々1か月引き継ぎ期間が

ほしいのなら


うん…10/29までに

退職の意を伝えれば良いよね爆笑


↑そう考え直した


で…皆にどう伝えるか


恐らく上司は

手術するし体調面が不安なので

仕事の面でご迷惑おかけします

なので今年度は担当は外して

いただけないでしょうか?


程度を言ってほしかったと思う


が…もう皆を巻き込む方が

私の追い風になると考え


上司に

お伝えしていることを

課内全員に伝えるので

良いですか?

と聞いて了承を得た


昨日です

朝礼の後


私:すみません

ちょっと良いですか

私事ですが

今月末に手術をすることは

お伝えしていたので

ご存知だと思います


体調面も不安ですし

メンタル的にも不安があります 


今後も経過を見ていく中で

通院や急なお休みも入って

皆さんにご迷惑を

おかけすることもあるかと

思います


そして…もし経過が良くなければ

夫からも私の身体が大事と

仕事を辞めて

治療に専念してほしいと

言われているので

〇〇(上司)サンには

10月頃まで様子を見て

多少前後するかもしれませんが

12月末で退職の意を

申し出ています💣


でも経過が良ければ

今後もお世話になりますので

一生懸命働きますので

よろしくお願いします🙇


と言いました爆笑


多分…

課内中

あっ…ふわふわさん

12月末で辞めるかも

しれないのね…

となったと思うニヤリ


多分…上司は12月末がダメとは

言えなくなったと思う(笑)


言った後は怖くて

上司の顔は見れなかった

(小心者です)


けど…

何だろう


私に後ろめたさが

少しあるからかもですが


上司から

私に話しかけられる

(仕事で問われる依頼される)

ことは減った(ラッキーニコニコ

ような気がする


ようやくスッキリしました爆笑


6月からストレスマックスでネガティブ


課内の人には

驚きましたよね

でも〇〇さんが12月末の

退職を認めてくれなくて…

悩んでいる

と触れ回る(笑)


また課内に話したことで

他の部署の口の硬い

味方になってくれそうな人に

数人打ち明けた爆弾(笑)


今後上司と退職の話をする時は

第三者を交えます凝視


上司のことは

好きではないけど

認める部分は認めてはいますニコニコ


ただ

恐らく上司も

私に苦手意識持っていると思うニコニコ


私が正当で

言われたら

嫌であろうことを

言うのでニヤニヤ

それもしれっと

(天然と思われてると思う)


上司のいう

身勝手なこと

そんな道理に反することは

嫌なんだもん

お口が勝手に動いちゃうちゅー


上司はクレバーだけど

(私が思う賢さではないけど)

人間味はほぼゼロだねチーン


でも私たちの仕事

人間味って結構大事だよ(笑)


昨日は頑張った自分にご褒美

(タイトルの件はここ)


夕食後にスイーツを
食べることはほぼないけど
昨日はオッケー🙆にしました

そして…
昨日業者の方から
美顔ローラーをお安くしますと
案内をいただいた

定価が
26000円位のが
1/3以下

課内の1人と一緒に
買う予定

今月誕生日だし
コレも自分へのご褒美ねニコニコ

今朝の体重
変化あまりなし(笑)