私も夫もシフト制で働いています

私は軽いシフト(月に2〜3回お泊まり勤務)だけど

夫はガッツリ

そして私もそうだけど

人に対して遠慮というか

我が儘が言えない


来月の横浜行き

できれば一緒に行きたいな~なんて

考えていたのですが…


私:月曜日だし日曜と月曜の2日間

  希望休出せないの?

夫:7/6にBBQあるから7/7とそこで

  2日希望出そうと思ってたけど

  横浜行くんやったらそこは諦めるわ

私:急な用が入って…ではダメ?

夫:希望は2日までって言われてるからなぁ

私:じゃあBBQの7/6は希望して

  7/7の勤務は遅出か夜勤希望にして

  クリニック受診の2日間を

  希望してる人がいなかったら相談してよ~チュー

夫:う〜ん…僕ばっかりがなぁ…


何やろ…何か歯切れが悪いような気がする

他にどこか休み取りたい日あったんやろか

夫が毎年楽しみにしてるやつか?と

ググったがそれは違うようや


来月は私の誕生日やから何か考えとるんか?

(何も言われてないから違う笑い泣き

そもそも誕生日は私は仕事や昇天

有休取っても良いけど

仕事のしわ寄せが無理オエー


私もそんな性格だから

夫の気持ちは物凄くわかる


私は今回のこと(今後のことも含めて)

職場に味方を4人作った(笑)


私は福祉関係の仕事をしており

全員がとは言わないけど

福祉関係で働いている人は優しい人が多いと思う

困っている人がいたら助けたいと思う人がね


公務員をしてる時は

使命感の人と適当にしてたら良いねんの人が

入り混じっていたと思う

(多分私は前者が大部分だけど

それなりにしてたらあとは仕方ない…

と年齢と共に割り切っていけた)


でも今は基本的には優しい人たちの中で

働いている


治療をしていることは

昨年4月に着任した人以外は

部署内の人は皆知っている

流産を繰り返していることも部署内の多くは

知っている


そこで部署内の信用がおける3人には

実はね〜

4月の移植ができなくて

最後の移植をしてダメだったら

仕事も辞めようと思ってる

…と爆弾💣を投下


私は今の会社には職種で雇ってもらっている

今の職場には欠かせない職種

欠員が続けばお金を返さないといけないからね


でも何ということでしょう

同じ職種の人がもうひとりいるではないか

それならその人に相談したら会社も

お金返さなくて良い方法もあるし

うん…気にせず退職できる


ここらへんの考えも伝えました

でも今の職場では一生懸命働いてきたし

嫌で辞める訳ではないので

あんな辞め方…とは言われないようにしたいし

(どんな辞め方しても何かは言われるけど)

上手くいけば産休育休取りたい

辞めるにしても12月のボーナスは

勿論もらって辞めたいと話したニヤニヤ

(都合の良い考えです)


そんでね…

最後の移植は今までよりは可能性低いけど

精一杯のことはしたいから

来月は手術をして

横浜のクリニックにも行ってくるねん爆笑

と更に爆弾💣投下


すると…くるよね~

Aサン:ふわふわサン…仕事大丈夫ですか?

  私:今ね新規案件3件と1件連絡待ちやけど

    連絡待ちは待とうと思ってるから

    大丈夫ニコニコ

Aサン:3件!?大変やないですか…

    今は無理ですけど月末は私動けますよ

  私:大丈夫よ~何とかできるし

    ありがとうねおねがい


ほらね…優しいのよラブ

人を間違わなければ助けて貰えるニコニコ

そんな人に打ち明けるんだけどねニコニコ

(人をみる目はある方だと思う)


と…来月〜移植に向けての種は撒いたぞ口笛


ってな具合にできるようになったけど

夫はなぁ…苦手やからなぁ…


休み希望している人がいなかったら

他はどんな勤務でも良いです…とか言って

何とか交渉できないかなぁと切に思う

でも…夫の性格上無理やなぁ

結果を聞きに行く時の方に

同行してもらう方が良いよね?

それに交通費と宿泊費もかかるし

検査は私だけだから

うん…ひとりで行こう

夫には崎陽軒の焼売をお土産にすれば良いウインク


関東近辺のブロ友さん…

お声がかかるかも(笑)

多分…声かけるね口笛

ほら…そこのあなた方ですよニヤリ


ご一緒できますよ

時間作れますよ

…の方は是非ともご連絡くださいラブ


そして1人でも

楽しめる横浜及び横浜近郊の情報やプランも

募集しますデレデレ


受診前日は食事内容の制限があるので

私は普通の食事を取りますが

会っていただける方がいれば

お食事はお付き合いしますよ~🥰(笑)