先日の移植できませんでした…以来

夜中に目覚めてその後なかなか眠れません笑い泣き

そこまで落ち込んでいないつもりでも

自分では気づかないほど気落ちしているのかな…


今日も1時間ほど眠れないので

どうでもいいブログ書いちゃいます(笑)

長文な上に乱文です

(因みに21:30には寝てました

マッサージの先生が私の寝付きは気絶と仰います)


結局移植はできなかったけど

今回の移植の時は免疫グロブリンを

投与する予定でした

移植決定になる前の受診日に次回ホルモン値と

内膜が良ければ

最短で◯日が移植ですと言われたので

◯日を休めるように仕事の調整をして受診

そして私は移植前後に2回鍼灸にも行くので

移植予定日前日は半休取って鍼灸に行っていました


移植決定日の診察室ではぁ💢なことが

度重なり久しぶりにクリニックで

声を荒げてきました(笑)


移植決定日

ホルモン値も内膜も問題なかった私

Dr:◯日で移植決定です

私:わかりました

Dr:判定日は◯日以降になりますが

どうしますか?

私:◯日は泊まりなので無理ですが…

  もし可能でしたらその週末の土曜日が休みなので

  そこまで延ばしても良いなら土曜日が嬉しいです

Dr:薬が無駄になりますがそれでも良ければ

  良いですよ


はぁ💢①

何で移植ダメになること決定してるねん

この時点では笑いながら

先生それは失言ですよと物申した


それで診察は終わりそうだったので

あの…今回は移植日に免疫グロブリン…と伝える

すると先生電子カルテを見てくださる

今回ははっきりとわかるように

書いていなかったのか

その時の先生ではよくわからなさそう


でも…あぁそのようですねと

先生も免疫グロブリンが

移植日に必要な患者と認識される


ここからです

はぁ💢②

Dr:でしたらふわふわサン…◯日の移植はできません

  免疫グロブリンは1日一枠で

  先程埋まってしまいました

私:…

Dr:そして免疫グロブリンは土日祝はできず

  平日のみです

私:あの…私は移植日と5週と7週の計3回する予定で

  4月に2回と5月に1回免疫グロブリンを

  押さえていただきました

Dr:そのようですね

  ◯日に移植したらギリギリ4月の終わりに

  2回目の免疫グロブリンが打てますね

私:でも◯日はできないんですよね

  4月の枠の分は5月に回せるんですか?

Dr:それはできないけど5月の枠が余裕あれば大丈夫(的なことだったような…ちょっと違うかも)

と言われどこかに電話をかけて確認されていました

Dr:ふわふわサン…5月の枠はまだいけたので5月に2回できます

私:でも先生…土日祝が無理で少しずらしたら5週目は    

  GWですよね

  いつ移植できるんですか?

Dr:…

私:私は前回の診察で◯日に移植と言われ

  仕事を調整してきました

  それなのに病院の都合でできないのは

  納得できません

  免疫グロブリンの細かな説明はありませんでした

  何とかしてください

  しかも先程判定日の通院を延ばしたら

  薬が長く無駄にって仰いましたが

  移植日延びてその分薬を

  余計に飲まないといけないのも無駄です

Dr:慌てて診察室出て行っちゃった


その間もメディカルサポートの方にずっと

こんなのおかしい…納得できない…

何とかしてほしい…と言い続ける(←嫌な患者)


暫くしてDr戻ってくる

Dr:今回は何とか対応できるようにしました

  本来なら移植前に投与しますが移植後に

  免疫グロブリンを投与します

私:効果は変わらないんですか?

Dr:変わりません

  ですが…本来の流れではありませんので

  在院時間が長くなります…はぁ💢③


失言Drと呼ぼう

そんな言い方されたらそっちの都合で

何で私が不利益被らなきゃって思うじゃん


私:私の確認不足もあるかと思いますが

  今回はクリニックの説明不足もありませんか?

  クリニックの不手際もあると思います

  在院時間が長くなるのは嫌です

  来院時間を遅らせるとか

  できる限りの配慮をお願いします(←嫌な患者)

Dr:相談させていただきます

私:もし今日免疫グロブリンの

  指示をされた先生がいらっしゃるなら

  もう一度きちんとお話を聞きたいです

Dr:いますので再度診察でお呼びします


1回目の診察で20分強(´Д`)ハァ…


暫く待って2回目の診察

穏やかで好きな先生なんですが…

Dr:電子カルテを見返してくださる

  そうね〜前回もピシバニールで

  上手くいかなかったから

  免疫グロブリンを提案させていただきました

私:前回の移植時も免疫グロブリンを

  提案いただきましたが

  その月の枠が埋まっていて

  代替案としてピシバニールだっただけです

  なので…今回はめちゃくちゃ早く

  免疫グロブリンの予約を

  していただいたと思っていたのですが…

Dr:そうでしたね…すみません

  あとはヘパリンですね~

私:ヘパリンですか?(初耳)

  不育の検査では問題なく妊娠後に血液検査…

  ではなかったですか?

Dr:効果はあるかはわからないが

  私のような??の患者には…(忘れちゃった)

私:特に必要ない人がヘパリン打っても

  大丈夫ですか?

Dr:特に悪影響はありません

私:バイアスピリンも飲みますけど…

Dr:問題ありません 

私:わかりました

  ヘパリンもお願いします

私:先程の診察で免疫グロブリンは

  1日一枠とお聞きしました

  仕事をしており5月のいつ〜いつが

  7週の投与になるのか

  わかるのであれば教えてほしいです

  もし仮予約できるのであればしたいのですが…

Dr:どこかに電話をかけ3日程仮押さえしてくださる

私:(仮予約できるんかい?!)

私:3日も押さえていただくのはご迷惑だと思うので

  月曜日には仕事の予定がわかるので

  ご連絡いたしましょうか?

Dr:全然迷惑じゃあありません

  移植日にこの日にと言ってもらえたら大丈夫です


あとは保険適応のクリニックで処方された薬が

期限内だったので

それを使用しても大丈夫か伺い大丈夫とのことで

残薬を伝えお薬を調整していただく


そして薬が準備できるのを待つ

結構待つ

その日通院後にマッサージの予約していたけど予約時間には

絶対に間に合わないので時間とにらめっこ

マッサージの先生に連絡すると

13時まで来てもらえたら大丈夫と

ありがたや~


そして処置室へ

処置室は基本看護師さん

その日は新人さんなのかな

若NS:私も一緒に付かせていただきます

と挨拶されました

適当に会釈


NS:今日からの薬の説明と処方された薬の数を

  一緒に確認します

私:わかりました

  薬もオッケーです

NS:今回は初めてヘパリンが指示されました

  他の方は注射指導がありますが

  医療職の方なのでこの説明書読んで

  わからなかったら

  次回移植終了に確認してください

  移植日は12時に来院となります

  そして移植日〜はなんちゃらかんちゃら

  移植終了後に判定日の予約は

  ご自身でお願いします

  以上になりますが何かありますか?

私:(看護師の資格もってるだけなんだけど…

  まぁ何とかなるか)

  説明書読んでわからなかったら聞いたら

  いいんですね?

  あの…移植日の来院時間は他の方と同じ

  12時ですか?

NS:皆さんそうです

私:(そういうことを言ってるんじゃない)

  あの…と今回の件を伝える(反応を見る)

NS:仰ていることはわかりますし

  今回のことはクリニックの

  不手際で申し訳ありませんが

  皆さん来院時間は同じです

私:在院時間をできるだけ短く配慮しますと

  仰いましたが…

NS:ですからそれは移植の順番を1番にして

  すぐに免疫グロブリン投与という形で

  対応させていただきます

私:(説明してくれなわからんやろ…はぁ💢④)

  移植を1番にしてもらえるんですね

NS:その日の状況もありますので確約はできませんが

  できる限りの対応はさせていただきます

私:で…免疫グロブリンの点滴が終わるのは

  何時ですか?

NS:◯時から移植をしてその後すぐに

  免疫グロブリンの準備をして

  それでも免疫グロブリンの

  点滴開始できるのが◯時位かな~

私:鍼灸の予約入れないといけないが

  何時にクリニックを出られますか?

NS:その日の状況によりますので確約はできませんが

  16:30〜17:30にはお帰りいただけると思います

私:わかりました


それで帰ろうとも思ったんだけど

その日のNSの態度があからさまに嫌そうだったので…

今日の診察室からの不満をぶちまける


私:仕事をしながら通院するのは休みの調整をして

  同僚に気を遣いながらになります

  先生が次回はこの日に通院を〜と言われると

  できる限りその日で通院してきましたが

  仕事を休むということは

  仕事をしている患者にはかなり負担です

  今日も私は残薬の確認もしてきました

  患者として必要な最低限ことはしています

  そして決して安くない治療費を払って

  通院しています

  今回のクリニックの対応は

  あまりにも配慮がないと思います

  そこまでの対応はできないとか

  私が間違っているなら仰ってください

  (↑こんな言い方すると

  相手は謝る以外にないよね~)

NS:クリニックの不手際です

  申し訳ありません

  申し送りもきちんと行い…


新人ぽい人がいる中でキツイことを言うのは

どうかなと途中で頭をよぎったけど

NSの態度から止まらなかったし(←大人げない)

そういう思いをして通院している患者がいることを

新人さんには知ってもらうのは良いかなと

考え直しました(←自己養護)


でも…結局移植できなくて

ただの煩い患者になっただけでした(笑)


移植がダメになって半月程になりますが

お菓子めちゃくちゃ食べてます口笛

体重が…ガーン


初期胚戻すの夫はあまりしてほしくない様子

話し合いが必要です


でも…落ち込んでいても仕方ないし

現実は変えられないし…

気分転換に来月は東北に旅行してきます

何とかPeachの便が予約できましたちゅー

仙台を中心に観光予定

可能ならブロ友サンとも会いたかったけど

距離的な問題や日時的な問題で無理そう

残念爆笑


牛タンやずんだ餅食べて

楽しんできたいと思いますよだれ

仙台でオススメのスポットや

食べ物あれば教えてください😊


長文乱文失礼しました