久しぶりのブログです


以前読んでくださっていた多くの方は

ママになり愛するお子様と過ごしていらっしゃると思います


私はというと…

まだ子どもには恵まれず

本当に治療も終盤になってきました


先週…最後の正常胚の移植予定だったのですが

融解後に変性してしまい移植できませんでした


融解後に変性…

過去にブログで何度か目にしたことはありましたが

まさか自分に起こるなんて…

先生は全体の1〜2%で起こり原因不明と仰いました


35歳で結婚

①タイミング2周期目で妊娠

心拍確認後流産


37歳で不妊治療開始

②人工授精3回目か4回目で妊娠

(私的には人工授精当日には排卵済みだったので

自然妊娠だったのではと思ってる)

心拍確認後流産


なんて経緯もあったので体外すればすぐに妊娠出産…と考えていた


38歳〜高度治療始めて

もう数え切れない位採卵しました


最初の流産時に私の年齢から染色体異常と言われ

染色体異常さえなければと深く心に残ってしまい

着床前診断をして…しか頭にありませんでした


結局9個の胚盤胞を検査に出せその内4つが正常胚

1個目は陽性判定その後心拍が確認できず流産

2個目は陰性

3個目は陽性後にhcgが下がり流産の診断が下りた後

またhcg上がる…とちょっと良くない方向だったのですが何とか胞状奇胎ではなく…普通に流産

そして先日が変性で移植できず…


培養士さんの話も先生の話もあまり頭に入りませんでしたが冷静に聞けました

夫が意味はわかっていないけど先生方が何と言われたかはきちんと覚えてくれていました


納得も受け入れもまだできないけど…

現実は受け止めつつあります


うちは夫は別に子どもできなければそれで良いという考えなので

私が出産できなければ子どもはいない人生決定


私は出産もしたいけど子育ての方がしたいので

特別養子縁組もありだけど夫はなしなので…

これに関しては私も夫婦どちらかが反対なら

してはいけないと考えているので…なし

特別養子縁組の制度は子どもができなかった夫婦の為にあるのではなく

子どもの為にある制度だと思うので…


ブログで治療のことを書かなくなったのは

自分が結果が出ないこと

多くのブロ友さんが妊娠出産され取り残されたような

そういうことにより

辛いという感情が大きくなったから


またブログを書いていると変なメッセージで不必要な負の感情が出てくるから…


そして比べても仕方ないけどどうしても比べてしまうので…


書いていない間も治療はしていました

始めた当初程がむしゃらにではありませんが…

一度だけど保険の恩恵も受けました


今の医学でできることはだいたいしたかな…

治療費は怖くて計算できないけど

恐らくそこそこいい車が3〜4台位買える金額は投じたと思います…


以前は他人が妊娠すると私が妊娠できないような…

椅子取りゲーム的に感じている時期もあったし

妊婦さんや赤ちゃんを見て辛くなることもありました


今振り返るとそれだけ私が妊娠や赤ちゃんを望み

自分は手にできないものを手にしている人が羨ましくて

手にできない自分が可哀想でそういう感情になったんだと思う


妊娠中の人からお腹が大きくなって苦しいから妊娠前になり戻りたい…

なんて言われた時は私がこんなに治療しててもできないものを手に入れてて

何てこと言うんだ…それならその子頂戴よって思ったし…


今なら…そうか…妊娠しても大変なんだなって思えると思う(知らんけど)


私より少し前に治療辞めたブロ友さんが

親戚のお子様等の入学式等の状況見て

自分にはこういうことは一生無縁なのかと

少し心がザワザワすると言っていて…

何となくわかる


決して今の生活が不幸とは思っていない

四六時中子どものことを考えるなんてことはないけど

ふとした時に淋しいな…私もしたかったなぁと思うだろうな

多分…一生思うと思う


誰だったかな…

子どものいない人が

色鉛筆で例えると子どものいない自分達の人生?生活は24色で

子どものいる人達は36 色の人生?生活

みたいなことを言っておられて

何となく納得した


でも…強がりではないけど…

子どもいなくても36色でも48色でもなると思うし

それは私と夫次第かなと思う


子どもがいなくても夫婦二人で仲良く暮らせば良いと心から思ってる


でも子どもがいる人から↑のようなことを言われても説得力にかけるというか…

上手く言えないけど

やっぱり腹立つ

私は子どもがほしいけどできないから

そうなっているだけで

子どもがいればその方がもっと良かったんです


ただ…私はあの時あれをしておいたら良かったと

後悔だけはしたくなくて頑張ってきたつもりだけど

これは良かったなと思う

(こうしておけば良かったはあるけどそれは結果論…)


今回の移植…色々な方に優しく見守られ

そしてこんな結果で

本当に一緒に悔しがり残念がっていただき

そういう人に恵まれた…ご縁があったことは

私の財産です


支離滅裂になってしかも長文で

ここまで読んでいただいた方はありがとうございます


あと1つ初期胚が残ってるので…また体調を整え移植をしたら

私の長かった治療生活はジ・エンドです


最後の最後で上手くいく人もあるので

過度な期待はしないけど希望はもって臨みます