流産の手術から4日後には仕事を開始

特に体調は悪くなく通常の業務をこなしていました
通常よりもハードだったかも
(ひとり産休に入った人がいて代わりの人が来るまでの1人減の状況だったので)

仕事についてはまた今度書きます

術後、初めての生理は1ヶ月半くらい経ってから

まぁ量は少し多目だったけど
それ以外は特に今までと変わらず…

その後も3回目の生理までは多少不順にはなりましたが
ほぼひと月に1回、生理がありました

ところが4回目の生理が来ない

ひと月待っても来ない

基礎体温を測っていたので妊娠はあり得ない
状態だったけど一応妊娠検査薬を試す

結果真っ白←ですよね…

とりあえず、術後まだ4ヶ月だからリズムが
崩れているのかな…と思っていました

もうひと月待ったけど生理は来ない

さすがに病院に行かなきゃと思ったけど

産婦人科の敷居が高く…なかなか行けずにいました

職場で不妊治療している人(流産経験もある)がいて
その人に『子どもほしいなら早く行った方がいい』と言われ

ようやく重い腰を上げて受診しました

家の近くの総合病院に行きました

先生は年配の優しそうな先生でした

話し方も穏やかで安心しました

一回目の受診では血液検査や内診をしました

内診は特に異常なし

年末近かったので血液検査の結果は年明けでした

先生からは『内診では特に異常は見られないので
ストレスなどで遅れているだけでしょう』と

私はストレスを受けやすいと思っていますが
(理由は専門学校に入学してそのストレスで
3ヶ月で約10キロ痩せてしまったなどがあるから)

それでも生理が遅れたのは1回だけ

その時は専門学校入学で生活が変わり
10キロも痩せてしまったので
3ヶ月生理が来なければ受診しようとしていたところ
ちゃんと来て、その後もずっと順調だったので
そのときの受診結果は少しモヤモヤしましたが

まぁ、内診からは異常なかったので
大きな病気(異常)ではないだろうと

受診したことで安心しました