宮崎神社巡りその7 江田神社 | 多頭飼いの勧め

多頭飼いの勧め

2匹の保護わんこ&11匹の保護猫さんと

毎日にぎやかに楽しく暮らしてます。

旅行と美味しいものを食べることが大好き♡

レイキティーチャーもしています♪

神社巡りまだ続いておりますアセアセ

 

都農神社から一時間ほどかけてやって来たのは

江田神社指差し


image

駐車場にはみそぎの碑


image


神社や神棚で祝詞を唱えたりしますがお願い

その天津祝詞(身禊大祓みそぎのおおはらい)の中に


筑紫(つくし)の日向(ひむか)の橘(たちばな)の

 小門(おど)の阿波岐原(あはぎはら)に

禊祓(みそぎはらひ)給ふ時に 

 

あれませる 祓戸(はらへど)の

大神等・・・・と言う一節があります上差し


image


江田神社はその阿波岐原にある神社

「みそぎ発祥の地」「祝詞発祥の地」とも言われています拍手


image


駐車場から入ると一の鳥居と


image


二の鳥居の間に出ちゃいますが


image

そのまま神社に向かいますアセアセ

image


郷土の名木 クスノキのご神木

こちら凄いパワー放ってましたキラキラキラキラ

image

更に参道を進みます

やっぱり雨の神社って、浄化もされてていい感じですラブラブ

image


手水社はシンプルで龍さんは居ず


image

ご祭神は

伊邪那岐命(いざなきのみこと)

伊邪那美命(いざなみのみこと)


image

実はこちら、あの江原さんが
(ものまね芸人じゃないよ

ここは凄いパワースポットだグッド!

って言ったことで有名になった神社なのです

穏やかな神様なのかな?

あまりパワーを感じられずタラー


image

裏参りしてみましょうと周ってみると

立ち入り禁止の札と紐がぶら下がってました


image


その立札に「当社に兎はございません」って書いてあります

なんでしょうね?


image


今回たまたまなんですが

鵜戸神宮では神使が兎

都農神社の大国主さまは因幡の白兎

そして次の目的地は最初から兎目当ての神社なのですうさぎ

期せずして、兎を巡る旅みたいになってます

まぁここにはいなかったんですけど~おいでゲラゲラ


image


拝殿のしめ縄の上には龍さん



image



本殿右のこちらの立て札には


image


「御池に行かれる方は、ご神木オガタマノキの

裏手山道よりお進みください」って書いてあります

「禊発祥の地」江田神社には禊池もあるのです

イザナギノミコトが禊を行い

 

天照・月読・スサノオの三柱を始め

沢山の神々が生まれたという禊池


image

歩いて15分ほどらしいのですが

 

時間も押してるし

この雨で山道はぐちゃぐちゃの

 

ぬかるみだったので諦めましたアセアセ


禊池には行けなかったし

 

兎も居なかったけど


image

江田神社では予感通り大吉頂いて来ましたゲラゲラチョキ


帰り道にも凄いパワーを感じたご神木アップ


image


幹が3つに分かれてるの

上差しこの左の根元のコブに触るとご利益あるらしいけど

 

ご神木は傍に居るだけで

 

パワーもらえますから

 

むやみに触るのは良くないかもですてへぺろ


image


帰る前に一の鳥居までやって来ました神社

何故かって

 

この先にトイレがあったから~ウシシチョキ



image


駐車場に車を停めたら先にトイレを済ませて

一の鳥居からご参拝することお薦めしますお願い

あとね


image


無料でガイドさんがご案内してくれるそうですよ指差し

お天気良い日にはぜひ

 

禊池まで足を伸ばされて下さいませ

 

 

image


今日も来てくれてありがとうございますお願い

愛と感謝を込めてチュー

 

歩く愛飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハートバレエ愛バレエ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート愛歩く