私の右手の中指。
2年前に骨折してからずっと腫れと痛みが引かない状態です。
しばらく病院に通い、お湯で温めたり、超音波当てたり、マッサージしてもらったりしていましたが、全く良くならなかったので、腫れまま放置してる状態でした。
それとは別に数ヶ月前から、急に右手の薬指に腫れと痛みの症状が出ました。
ゴルフのし過ぎかな?と思い、一先ず行きつけの病院にいったら…
中指はヘバーテン結節、
薬指はブシャール結節かも?
と言われビックリ!!
ネットで調べたら、一般に40歳代以降の女性に多く発生するそうで、手を良く使う人や更年期でエストロゲンが減少することで発症するのではないかとも言われいるそうです。
更年期障害か…納得。
一先ず明日、手の専門外科でヒットした病院に行ってみようと思っています。
下手したら指の関節が曲がってしまうかもしれないので、これ以上悪化しないように気をつけないと💦
もしかしたらしばらくゴルフはできなくなるかもしれない😭
…多分、やっちゃうと思うけど。