約3年前に建ったウチの右隣り

14階建ワンルームマンション。

 

 

 

この時の設計会社と建設会社は

クチコミやらホームページやらを見ても

反社とお付き合いのありそうな会社で、

品がなくやり方が悪質だと思いましたが、

出すものはちゃんと出してくれたので

まだマシでした。

 

 

 

 

しかし来年着工予定がされている

左隣りの10階建てワンルームマンションの方。

 

 

 

ただ今、近隣住民と揉めに揉めております。

 

 

 

この間、2回目の住民説明会が行われたんですが、

「工事協定書には絶対にサインしない」

などと駄々を捏ね出しまして💦

住民一同、空いた口が塞がりませんでした。

 

 

説明会に来てる奴は下っ端なので(いい年だけど)

コイツに詰め寄っても意味ないのは分かっているけど、

コイツの上司(社長)や施工主には

しっかり伝えてもらわなきゃ困るので、

言うしかありません。

 

 

 

 

協定書を交わさないなんて絶対に認めない!

 

 

 

その他にも緑地帯の変更をお願いしたら

「区と約束してるから変更は無理」だとか

とんでもない嘘ついたりしてるんで、

今日、区役所に行ってクレーム入れてきます。

 

 

実はこの近辺の土地、ちょっと特殊でして、

ウチも建てる時、いろいろ制限があったんで

内容は100も承知なんですよ。

 

それを知らないと思っているのか?

この建設会社は「区との約束なんで」などと

大嘘こいているんで、叩きのめしてやります!

 

 

 

 

それから建設後の管理もこの会社がやると言うので、

ゴミの管理や清掃など、どうするのか聞いたら

 

「清掃会社を雇う予定もないし、

定期的に清掃に来る予定もない」

 

などとふざけたことを言っているので、

びっくりしました。

 

 

散らかったゴミはマンション住民達でやるでしょ?

などと、管理会社とは名ばかりで

実態は何もしない悪質な会社だと言うのが

徐々に明らかになってきています。

 

 

他の物件も扱っていると言うので

他でもそんな杜撰な管理してるのかと聞いたら

「そうですね〜」と当然!みたいな言い方したんで、

 

「どこでどんな物件管理してるのか知らんが、

都内でそんな杜撰な管理では困る」

 

といってやりました。

 

 

 

 

 

その後、ネットでこの会社のことを調べました。

やっぱりヤバそうな会社だったわ(^◇^;)

 

元々は賃貸経営だけをしてたっぽくて、

後から建築業に手を出した感じみたいです。

なので建設業についてはど素人同然。

 

 

ワンマン社長が「安い・早い」を売りにして

そごとをとってきてるらしく

手抜き工事をして儲けを出してるようです。

 

 

その証拠に元社員からの口コミでは

「手抜き工事ありきの会社」と暴露され、

施工ボードをベニヤ板にしたりと

かなり悪質なことをしてるらしい。

 

 

他にも「反社と付き合いのある会社」という噂や

「ワンマン社長で社員の入れ替わりが激しい」とか

とにかく悪いクチコミしか書かれていない。

 

 

 

 

大丈夫なの?と疑問を持つ範囲ではなく、

完全に真っ黒な会社だと言うことが分かっちゃいました!

 

 

 

これでは何かあった時に補償なんて期待できないし、

あっちの会社が手配した業者に直してもらっても

手抜き工事丸出しの直しになりそうで怖い。

 

 

説明会の中でも経費削減して

売り上げを上げようとしているのが丸見えで、

建物以外は経費をかけないスタンス。

 

 

実は、当初の図面ではマンション周りの柵は一切なく、

ブロック1段積んで終わりとかありえない図面でした。

もちろんウチは図面を持ってきた時点で

「境界線にはフェンスを設置してもらいたい」

といいました。

 

 

そんなの最低限のことなんですが、

ウチのすぐ横に粗大ボミ置き場を設置されるのに

一切、柵がないなんて有り得ないでしょ?

 

何考えてんだよ!と思ったのが

まず最初の印象。

 

 

 

その後、第一回住民説明会の時に

「ゴミが丸見えなのは困るし、

こんなんでウチの方にはみ出たらどうすんの?」

と言ったら

「粗大ゴミなんで業者がすぐに持っていくでしょう」

などと呑気なことを言ったので、

この会社、ヤバいかも・・・と思いました。

 

 

「もしシール貼ってないゴミが出されたらどうすんの?

業者は絶対に持っていかないよ?

御社、定期的にゴミの管理に来ないんでしょ?

そういうゴミ、どうすんのよ?」

と言ったら何も言えず下向いてました。

 

 

この会社、アパートやマンションなどを

管理会社してるようなこと言ってましたが、

一体、何を管理してるんだろう?

 

 

ちなみに私は今、

大手管理会社の下請けの会社で働いているので、

物件管理のノウハウを少し理解しています。

 

でもこの会社、ヤバいくらい管理してません!

いや、多分、全く管理してないのに

「管理料」を請求してる会社なんだと思う。

 

 

ちなみにこの会社に施工依頼した会社。

ここに以前、ボーリング調査のクレームで

電話したことあるんだけど、

この施工主も似たり寄ったりの会社でして、

「全部、任せてあるからうちはノータッチです」

と、一切聞く耳持ちませんでした。

 

 

施工主なのにノータッチなの?

 

 

 

なんじゃ、そりゃ💢

 

 

 

じゃ、何があってもノータッチでいろよ!

一切、口出すんじゃねーぞ!

 

と思ったね🤣

 

 

 

そんなことで、

こっちも呑気にしてられなくなりました💦

 

あー、ほんと最悪💢

いい加減にして欲しい💢

建設業ってまともな会社ないのかね?

 

 

私も暇じゃないし、

仕事のストレスもハンパないし、

再検査にもいかなきゃならないし、

 

あー、私の人生って、

どうしてこんなに他人から

迷惑ばっかかけられるんだろう💧

 

みんな、他人に迷惑かけないように

最低限のことだけはやってくれよ!て思う。

 

 

 

 

 

こういう会社だから

協定書にサインしたくないんだな〜て言うのが

よく分かりました。

ズサンなのが知れ渡っちゃうもんね。

 

 

とにかく今後のためにも

区役所には一言いっておかないと!

このままではやりたい放題やられてしまう。

 

 

 

 

ちなみに先日、警察には連絡しておきました。

 

工事協定書にサインできないと言われた時点で

こっちも先に手を打っておかないとと思いまして。

 

 

道路の使用許可書に関して

簡単に許可を下さないようにと言ったところ、

警察も注意して監視しますと言ってくれた。

 

言いました通り、

ウチ近辺ってちょっと特殊な土地でして、

適当にあれこれできる所ではないんです。

 

 

警察も今だに申請に来てないのも遅いし、

この近辺の道路も簡単には通行止めにできないので

あれ?て感じでした。

 

 

思いのほか、悪い印象を与えることに成功し、

警察もしっかり対処しておきますっと言ってくれたので、

道路使用に関しては一先ず安心・・・かな?

油断はできないけどね。

 

 

 

さ、午後から区役所に行かなくちゃ。

資料揃えないと!

 

しっかり苦情を言ってきます。

ナーナーにはさせませんよ😤