沖縄・宮古島旅行記①(スカイマーク初搭乗!→機材トラブルの遅延でイライラ!ムカムカ!) | 3ダックスの野望

3ダックスの野望

愛犬との生活、ショッピング、うちごはん、海外旅行、
ゴルフのことを中心に綴っています。
2019年11月からウン十年のブランクを経て
再びゴルフをはじめました☆
ゴルフうんちくも綴っていきます。

(★≧∀≦)ノ゛こんにちは☆+。・、*

そういえば・・・

1月に行ったイタリア旅行記、まだ途中でしたねあせる

その後行った6月の海外旅行記も放置したままですねあせる

スミマセン・・・

旅行記書きはじめると疲れるのでわざと遠のいてましたえへ♪

その2つの海外旅行記は時間に余裕ができた時に書くとして・・・

今回は先日行った旅行記を先にUPしたいと思います。

この9月に旦那の昇進が決まり部署移動があるかもしれない?っとなり、

そうなるとしばらく休みが取れなくなるかもしれない・・・っていうので

急遽、9/6~9/9で休みを取り沖縄・宮古島へ行ってきました♪

前日の夜、私の実家に行き春ママを預けてきました。

そして出発当日・・・朝から旅行の荷物をまとめて(←旅行慣れもいいところ)

海パパ&五月ちゃまを車に乗せてレッツらゴーDASH!

途中、いつもお世話になっているペットショップに海&五月を預け、

後ろ髪を引かれる思いで成田空港へと向かいました。

☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚☆

2014/09/06~2014/09/09

今回はいろいろ事情があって、成田→沖縄へはスカイマーク(SKY)を利用しました。

SKYを利用するのは初めてなのでちょっと楽しみにしていましたが・・・

期待は裏切られ初っ端からLCCの嫌な部分を目の当たりにすることになりました。

成田空港に到着して、まず自分たちが乗る便をチェックすると

沖縄で機材トラブルが発生し大幅に遅延してることを知りますあせる

格安航空会社(LCC)では、遅延・欠航が多いと耳にしますが本当なんですね汗

LCCでは機材の数が限られていて代替機を用意することができないため

一度トラブルが発生すると、その後の便に影響して遅延が増幅していきます。

そこで旦那がひと言。

「あ~ぁ、こんなことなら早い便を取ればよかった!」・・・っと。

LCCのリスクは分っているとはいえ、やはりイラっとせずにはいられません。

でも今更そんなこと言っても仕方ないので気を取り直して

ぶらぶらショップを見たり、お寿司屋さんでお昼ご飯を食べたり、

ラウンジに行ってお茶を飲んだりして時間を潰しました。

旦那は「もしかして欠航もあるかも・・・」と心配していましたが何とかそれは免れ、

成田空港15:05発の飛行機は定刻より1時間25分遅れの16:30に成田を離陸しました。

さて!今までいろんな飛行機に乗っていますが、SKYに搭乗するのはお初な私。

ま、今回はエコノミーだし、機内食も出ないし、特に楽しみにしてるものはなかったけど、

旅行記では定番かな?っと思うので、ちょっとだけ機内情報も書こうと思いますw

▼SKYのシートは座席3列×3列。

客室は、ホワイトを基調としていて明るくて清潔感がありました。

シートピッチは思っていたより広くてゆったりしてるな~て感じました。

でも・・・3列座席って中途半端だわあせる

短時間とはいえ知らない方と隣同士になるのってできれば避けたい。

欲をいえば、1列を自分達だけで使えたらいいな~て思いますよね。

そんな考えから予約を取る時に旦那はある方法をとったそうです。

それが功を成したのかは不明ですが、今回は私達の列には誰も来ることもなく

2人で3シートをゆったり使うことができましたv(^-^)

▼LCCは機内サービスがない代わりに有料の食事や飲み物が販売されています。

機内のエンターテインメントはなく、ブランケットは無料で貸し出していました。

飲食類はぼったくり価格かと思ったらほとんどが100円だったのでビックリ!

私達は搭乗前にジュースとお菓子を買って乗り込んだんですが、

この料金だったら飲み物くらいは機内で買ってもいいかな~て思いました。

19:45、約3時間のフライトを経て無事に那覇空港に着陸しました。

飛行機は大幅に遅延していたため到着すると同時に

乗り継ぎの人達が先に下ろされました。

石垣島への便に乗り継ぎする人が結構いたのでビックリしました。

旦那は、LCCはこんなこともあるんじゃないかっと思っていたらしく

この日は那覇で一泊する予定を組んだそうです。

ナイス判断~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

旅行通の間では、

「LCCに乗る時は、その日丸一日は予定を入れない」

っと言われているみたいですね!

皆さんもLCCを利用する時はくれぐれもご注意下さいませ。

・・・とはいっても、私達に何の影響もなかった訳ではありません!

この日は到着後、国内で唯一、パスポート無しで免税ショッピングを楽しめる

Tギャラリア沖縄(免税店)でショッピングしようと思っていたのに

遅延したせいでその時間がほとんど無くなってしまったんです汗

SKYさん、恨みまっせ~(m ̄- ̄)ノ ~(((怨

とにかく急ごう!ってことでダッシュでゆいレールに乗り込みました。

沖縄都市モノレール「ゆいレール」

新DFS「Tギャラリア 沖縄」

Tギャラリア沖縄は、那覇空港からゆいレールで約20分のおもろまち駅と直結しています。

カバンや靴、アクセサリー、化粧品、香水といった世界の有名ブランドが

国内の小売価格よりも最大で30%もお安く購入できます。

但し、商品はその場で持ち帰ることはできず空港での受け取りとなります。

Tギャラリ-沖縄 外観

Tギャラリ-沖縄 ロビー

▼この日予約を取っていたホテルはTギャラリー沖縄の近くだったので

チェックインして荷物を置いてからショッピングにくり出そうと思っていましたが、

SKYの遅延により時間がなくなってしまっていたためホテルへ行くのをやめて

Tギャラリー沖縄2Fにある手荷物カウンターに荷物を預けることにしました。

荷物お預かりサービスがあってとても助かりましたm(_ _ )m

▼レセプション脇の入口から入ると、化粧品&フレグランスエリアが広がります。

イヴ・サンローランやジバンシー、ランコムやエスティローダー、

そして私の大好きなアナスイなど、なかなかの品揃えで見ごたえがありました。

ただ・・・SKYが遅延したせいで時間がなかったので物色だけして終了汗

更にこの奥にカバン、靴、時計、アクセサリーなどのファッションエリアと、

オメガやカルティエといったウォッチ&ジュエリーエリアがあるんですが、

ショッピングに夢中になり過ぎて写真を撮り忘れてしまいましたあせる

両サイドに一流ブランドのショップが並び、海外のDFSみたいに高級感がある造りでした。

本当は、Tギャラリア沖縄で3時間ほどのショッピングタイムを予定してましたが、

結局、SKYが遅延したせいで1時間しか見れませんでした。

あー、もっと見たかったな汗

この屈辱は次回の海外旅行の時に晴らしたいと思います!