海パパ:膿皮症闘病記(一病去ってまた一病・・) | 3ダックスの野望

3ダックスの野望

愛犬との生活、ショッピング、うちごはん、海外旅行、
ゴルフのことを中心に綴っています。
2019年11月からウン十年のブランクを経て
再びゴルフをはじめました☆
ゴルフうんちくも綴っていきます。




昨日は、フィラリア予防薬とワクチン注射摂取のため


3ワンコ達を動物病院へ連れて行きました。






春ママと五月ちゃんは身体検査の結果、


特に問題なくワクチン注射を摂取→無事に終了。






ところが海パパですが・・・


実は2ヶ月ほど前からやたら体を痒がっていたので


先生にお話しして診てもらったら・・・ナント!


膿皮症と診断されてしまいました汗






-------------------------------------------------

■犬の膿皮症とは・・・


膿皮症(別名:ホットスポット)は、

犬の皮膚にできる斑であり激しいかゆみを伴います。

犬の体の免疫力が低下することにより

皮膚上の細菌が増殖しやすくなるため発生します。


ホットスポットは激しいかゆみを伴うため

しつこくひっかく原因になります。

その結果皮膚に炎症、かぶれを起こし、

続いて脱毛症や斑が真っ赤に腫れてしまうことも あります。

傷はとても痛痒く感じるため、出血するまでかんだり、ひっかいかり、

舐めたりする傾向があるので傷が悪化していきます。

ひどく炎症をおこした場合、傷口から緑がかった臭い膿が出て

それが飛び火しホットスポットが体中に広がっていきます。


--------------------------------------------------




確かに最近、脇下や太もも辺りを頻繁にカジカジしていて


かさぶたになっていたので気になってはいたんですが・・・


まさかそんなに酷い皮膚病だとは思ってもみなかった汗






そんなことで・・・海パパだけワクチン注射は中止となり、


膿皮症の治療のための抗生物質(2週間分)と


病院から勧められたこちらのシャンプーが処方されました矢印



photo:01

マラセブ:200ml 2484円



このシャンプーは獣医師処方専用シャンプー。


使い方は、本剤を全身に擦りこむように泡立てて


そのまま10分ほど泡パックをして肌に浸透させるそうです。


3日に1度のペースでシャンプーするように指示がありました。


尚、殺菌効果が強いシャンプーなので健康なワンコには要注意とのことでした。


(なので春ママ&五月ちゃまには使用しません)


とりあえず抗生物質とシャンプーで様子を見て、


また2週間後に病院で診てもらうことになりました。








今年は、海パパの直腸ポリープにはじまり、


春ママがヘルニアを発症したり・・・


五月ちゃんのお乳に異変があったり・・・


そして、またまた海パパが膿皮症になったり・・・と、


動物病院のお世話になってばかりいる我が家のワンコ達汗




これ以上の連鎖反応はご勘弁願いたいですお願い






ペタしてね