北アフリカ&ヨーロッパ旅行記⑩(ドゥーズの木曜マーケット→塩湖の絶景) | 3ダックスの野望

3ダックスの野望

愛犬との生活、ショッピング、うちごはん、海外旅行、
ゴルフのことを中心に綴っています。
2019年11月からウン十年のブランクを経て
再びゴルフをはじめました☆
ゴルフうんちくも綴っていきます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【北アフリカ&ヨーロッパ旅行記】

  (2012/12/31~2013/1/7)


北アフリカ&ヨーロッパ旅行記① (成田空港ANAラウンジ&UNITEDラウンジ)

北アフリカ&ヨーロッパ旅行記②(トルコ航空ビジネスクラス搭乗)

北アフリカ&ヨーロッパ旅行記③(トルコ・イスタンブールに到着)

北アフリカ&ヨーロッパ旅行記④(イスタンブール観光→空港へ)

北アフリカ&ヨーロッパ旅行記⑤(イスタンブール・アタチュルク空港 トルコ航空CIPラウンジ)

北アフリカ&ヨーロッパ旅行記⑥(トルコ航空ビジネスクラ→チュニス乗換→トズール到着)

北アフリカ&ヨーロッパ旅行記⑦(トズールのホテル紹介→トズール観光→トズールの夕食)

北アフリカ&ヨーロッパ旅行記⑧(トズールを出発→塩湖→ドゥーズに到着)

北アフリカ&ヨーロッパ旅行記⑨(ホテル紹介→サハラでラクダに乗る→バイキングディナー)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




ドゥーズ2日目の朝・・・


今までずっと曇り空の日が多かったけどこの日はとてもイイ天気で、

遠くまで砂漠の景色が広がりホテルの屋上からの眺めも最高です♪

3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~

▲ホテルの屋上から撮影




さ~て、とりあえず朝食を食べるために

チャチャっと着替えて1Fのレストランへ向いました。





■朝食 ホテル1Fレストラン(2013/1/3 チュニジア時間 7:30頃)


ホテルの朝食だといろんな種類がズラ~っと並びますが、

チュニジアの朝食って本当にシンプルです。

朝からガッツリ派の人にはちょっと物足らないかも?!

※画像にはありませんがフランスパンももちろんありました。


3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~

▲チーズ、ハム、オリーブ類、リンゴ?



3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~

▲卵料理類


3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~

▲ジャム、バター類


3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~

▲飲み物類



朝食を食べた後、荷物をまとめレンタカーに乗り込み出発!!

まずはドゥーズ中心部にあるスーク(Souk)へ向いました。





■木曜のマーケット(2013/1/3 チュニジア時間 8:30頃)


スークでは「木曜マーケット」が開催されています。

昔からこの辺りは遊牧民と定住人が交流する所として知られていて、

いろんな砂漠の部族が集まってはまた散っていく交差点でもありました。

まさにそれを実感できるのが、この木曜のマーケット。

地元の人はもちろん観光客もたくさん訪れていて活気があります。


3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~



ここには近くの村から各部族の人々が自分達の商品、

農作物やヤギの革製品など持ち寄って販売しています。



3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~



香辛料や野菜類なども豊富で、実際に買わなくても色鮮やかな野菜を眺めたり

真剣に香辛料を選んでいる地元の人達を見ているだけでも楽しめます♪



3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~



中には「コレ、商品?」と思うような車やバイクなどの部品もあったり

ボロボロのTシャツやジーンズなども売っているお店がありましたw



3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~


▼こちらは観光客相手のちゃんとしたお土産が並ぶ一角です。
カーペット、お皿、香辛料、絵葉書、また布地や羊毛で作られた

バルヌース(コートの一種)など素敵な物がたくさん売っていました。


3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~




木曜マーケットを堪能した後、次の目的地へと向います。

ドゥーズへ来る時に通ってきたショット・エル・ジェリド(塩湖)へと車を走らせます。





▼この日は風が強くて砂漠の1本道はご覧の通り!

砂嵐とまではいかないけど、凄い勢いで砂が横切って行くのが印象的でした。

でも砂漠らしい感じがして何かいいですね~。


3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~




ショット・エル・ジェリド(塩湖)で休憩(2013/1/3 チュニジア時間 8:30頃)

途中、行きにも紹介した塩湖周辺のお土産屋に立ち寄ることにしました。

せっかくなので行きとは違うお店に入ってみることに・・・。


3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~



▼こちらはお店の脇にある公衆トイレです。

私は利用しませんでしたが・・残念ながら汚いらしいですakn

3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~



▼ちょうど観光バスと一緒になってしまいお店はかなり賑やかでした。

おかげでお店の人にも捕まらずゆっくり過ごせました♪


3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~



▼ドゥーズ行き(旅行記⑧)では紹介できませんでしたが、

このお店の裏はご覧の通り、とても素敵な景色がみれました~しばし堪能下さい♪


3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~



3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~



3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~



3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~


3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~



3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~



3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~

この日は天気よく、結晶がキラキラと太陽の光に反射して本当に綺麗でした♪

ちなみに塩湖の中に指を入れて舐めたら・・・スゲーしょっぱかった!(←当たり前)
お土産屋で塩湖で採れた塩を売っていたので6袋も買購入してしまったあせる



▼塩を購入したついでにチュニジア・にコーヒーを一杯飲んでいくことに。

チュニジアは一般的に小さなガラスのコップにスプーンが入れられて出てきます。

本来、チュニジア・コーヒーはとても濃いらしいがここのは薄かったですw

3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~




さぁ、塩湖で休憩をした後は・・・

ここからアルジェリアとの国境近くの山岳オアシスへと向いました。



3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~





つづく・・・。






ペタしてね