北アフリカ&ヨーロッパ旅行記③(トルコ・イスタンブールに到着) | 3ダックスの野望

3ダックスの野望

愛犬との生活、ショッピング、うちごはん、海外旅行、
ゴルフのことを中心に綴っています。
2019年11月からウン十年のブランクを経て
再びゴルフをはじめました☆
ゴルフうんちくも綴っていきます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【北アフリカ&ヨーロッパ旅行記】

  (2012/12/31~2013/1/7)


北アフリカ&ヨーロッパ旅行記① (成田空港ANAラウンジ&UNITEDラウンジ)

北アフリカ&ヨーロッパ旅行記②(トルコ航空ビジネスクラス搭乗)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




成田空港から約12時間のフライトを経て到着した先は・・・

イスタンブール(トルコ)ですアップ

(2012/12/31 トルコ時間 17:30頃)


・・・って、この画像じゃ全然分からないねアハハ


イスタンブールはまだ12/31で日本で言う“大晦日”

飛行機の中で日本時間で年越しをしましたが、

イスタンブールでもまた年越しをしまーす(≧▽≦)


3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~




アタチュクル空港は、市街地から南西約25kmに位置し、

国際線と国内線にターミナルが分かれています。

国際線は2000年にオープンしたため比較的新しいです。

到着ロビーは1階で、2階が出発ロビーとなっています。


3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~



▼とりあえずホテルへ向います。アタチュクル空港から地下鉄に乗りました。

地下鉄はイスタンブールでも“メトロ”って呼ばれているんだって~

イスタンブールの地下鉄は比較的新しい乗り物なのでバスより快適だけど、

日本と違って中途半端に走っているので乗換えが多くなるそうです。


3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~




▼地下鉄を降り、次はトラム(路面電車)に乗りました。

ジェトンという専用コインを購入して改札を通り乗車します。(料金は1回2.00YTL)


3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~




ホテル近くの駅でトラムを下車し、歩くこと10分くらい。

本日宿泊するホテルに到着です▼




■宿泊ホテル HOTEL SultanHill(2012/12/31 トルコ時間 17:30頃)


Hotel SultanHillは、低予算スタイルのホテルです。

世界遺産に登録された歴史地区・スルタンアフメットにあり、

ブルーモスクからわずか100m、アヤソフィア大聖堂から400m以内、

トプカピ宮殿や有名なグランドバザールまで徒歩圏内です。


Hotel SultanHillは復元された歴史的な建物を利用しており、

伝統的な客室を提供しており、ブルーモスクやマルマラ海も見渡たせます。
オスマン様式の客室には、木製家具、エアコン、セーフティボックス、

専用バスルーム(ヘアドライヤー付)が備わっています。
朝食は、ペイストリーや自家製ジャムなどを取り揃えたビュッフェ式。


3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~




▼入り口前では野良猫ちゃんがお出迎えしてくれました肉球

実はイスタンブール、とっても野良猫が多かったんですよ~

その様子は後ほど紹介するとして・・・ホテル内部にいきましょう!


3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~



1Fフロント(24時間対応)

低予算スタイルなんでとてもこじんまりしていますが、

重厚感があってとても素敵ですね。


3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~


▼フロント向かい側のソファールーム。
3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~


客室(スタンダード ダブルルーム)

設備:ウッドフロア/パーケットフロア、エアコン、ケーブルチャンネル、

シャワー、セーフティボックス、トイレ、バスルーム、ヘアドライヤー、

モーニングコールサービス、冷蔵庫、電話


3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~



3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~



3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~




▼ホテルの屋上からはあのブルー・モスクが見えますwow!

ブルー・モスクに関してはまた後ほど・・・


3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~


▼カメラを横にずらすとブルー・ムスクの先にアジアサイドも見えます。


3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~


この後、イスタンブールの町へくり出しをぶらぶらしましたデート
(2012/12/31 トルコ時間 20:00頃)




▼あ~~~やっと見つけた!

この国旗でイスタンブール(トルコ)だって分かってもらえるね(^_-)☆


3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~




アヤソフィア

キリスト教とイスラム教の両文化を包含する博物館として、

モザイク文化都市イスタンブールを代表する建築物です。

「ビザンチン建築の最高傑作」として名高く内部はため息モノの美しさ・・・

ということですが、私達は残念ながら内部は見学しませんでした。

(ホテルから歩いて5分くらいのところにがあります)


3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~


▼アヤソフィアの上の白い小さな点々は恐らくカモメ?かと思われます。

凄い勢いで飛んでましたけど・・・カモメって夜行性なの!?


3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~




▼やっぱり2012年最後の日とあって人がたくさん歩いてました。

でも町は意外と地味な感じ?日本みたいに飾り物とかはないみたいです。


3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~



▼日本はクリスマスが終わるとすぐにお正月ムードに切り替わりますが、

イスタンブールは12/31だというのにクリスマスの飾りがあちらこちらに・・・


3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~



▼オープンレストランの椅子の下にいた子猫3匹ちゃんラブラブ

おこぼれ待ちしてるのかな~とっても可愛いかったです( ´艸`)

イスタンブールはホント、野良猫ちゃんが多いです。


3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~



▼飼い犬?野良犬?どっちか分からないけど、

目の前に置かれたパンにも知らん顔で爆睡中のワンコですw


3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~




▼さて、夕飯はどうしようかと迷ったんですが・・・

機内食がボリュームあり過ぎて全然お腹が空かないので、

テイクアウトでケバブサンドを買って食べました!

(2012/12/31 トルコ時間 20:00頃)


日本でケバブを食べたことがないからどんな味だか知らなかったけど、

本場物は確かに美味しかったですグー

3ダックスの野望~おっぺけぺーのpe!~




この後、ホテルに戻ったら疲れが急にドッと出てしまい

シャワーを浴びたらいつの間にか寝てしまってましたあせる



眠ってしまってからどれくらい時間が経ったのか・・・

突然、ドンッ!ドンッ!という大きな音で目が覚め、

何事かと思って時計を見ると・・・ちょうど0時!!




オゥ!\(◎∠◎)/マイガーッ!!




ちょうど年が明けて新年を祝う花火が上がった音だったようです!

あ~ぁ、すっかり寝過ごしちゃったよ汗

っと思いながらも疲れと眠気には勝てず再び夢の中へ・・・




こうしてイスタンブールのホテルのベッドの中で年を越し、

そして・・・新年を迎えた私達なのでしたアハハ





つづく・・・。





ペタしてね