【重要】会員情報変更および退会に関するお知らせ と題したフィッシング詐欺迷惑メール | 迷惑メールやフィッシングメールに注意するためのブログ

迷惑メールやフィッシングメールに注意するためのブログ

毎日数多く送られてくる迷惑メールやフィッシング詐欺のメールに困っている人が多々いると思います。
この様なメールに騙されないようにするために、自分に送られてきた迷惑メールの内容をチェックして掲載しますので、自身を守るために参考にしていただければ幸いです。

 

 TODAY'S
 
5月8日の11:29に受信した えきねっと(JR東日本ネットステーション名乗る迷惑メール

 

以下のメールは 5月8日の11:29 に受信した 【重要】会員情報変更および退会に関するお知らせ と題したメールです。

 

 

 

上記のメールで注意しないといけないのは、①と②の箇所です。

 

は、えきねっと <eki-confirm@rtiimtpmmc.com> と記述されえていますが、えきねっとの場合 rtiimtpmmc.com のようなドメインで送信してくることは無く、えきねっとから送信されるメールは eki-net.com のドメインで送信してくるので、これは明らかに疑うべき不正な差出人です。

 

の部分は空白状態で何も記述されていないように見えますが、ココには背景色と同じ色(白色)で "ログイン" と記述されているアイコンが存在しています。

 

何故にこのようなことをしているのか意図が分かりませんが、おそらく文字列やアイコンに対しての色指定を忘れたんだと思いますよ。ww

 

ここのクリックを促す (?) ためのアイコンに設定されているリンク先のアドレスを確認してみると、https://www.ilufkin.com/ のURLが登録されていました。

 

えきねっとのURLは https://www.eki-net.com/ から始まるURLが正規なので、これは明らかに疑うべきURLです。

 

www.ilufkin.com と云うURLの発信先を調べてみると、IP アドレスが 91.204.226.205 で、韓国のソウル特別市 にあるデバイスに HDTIDC LIMITED と云うISPが割り当てしたアドレスのようです。

 

www.ilufkin.com は、このアドレスを使用しているか、このアドレスが割り当てられたデバイスに接続して使用してるみたいですね。

 

メールのヘッダーを確認してみると "eki-confirm@rtiimtpmmc.com" が送信者のようなので、 差出人(送信者)名 (eki-confirm@rtiimtpmmc.com) と合致しています。

 

メールのヘッダーから送信元を確認すると mail1.rtiimtpmmc.com から送信されていて、送信元のIP アドレスを確認すると 45.91.225.97 で、韓国のソウル特別市 にあるデバイスに IP Transit と云うISPが割り当てしたアドレスのようです。

 

このメールの送信者は、このデバイスを使用しているか、このアドレスが割り当てられたデバイスに接続して送信してるみたいですね。


本文中に "5月1日にセキュリティシステムを全面的にリニューアルしましたため" との記述がありますが、このような時期にはリニューアルなど行っていませんので、信じないで下さいね。 ww

 

このメールには画像が含まれています。
HTMLメール形式のメールに含まれている画像データを表示させるとメールアドレス等の情報を収集されたりする可能性があるため、このメールに含まれている画像は表示させないようにしましょう。

 

えきねっとからも 、この様なメールを受け取ってもクリックを促すためのリンクにはアクセスしないで削除するように注意喚起されているので、クリックしないで即削除しましょう。