税務署からのお知らせ【e-Tax個人アカウントの登録確認にする と題したフィッシング詐欺メール | 迷惑メールやフィッシングメールに注意するためのブログ

迷惑メールやフィッシングメールに注意するためのブログ

毎日数多く送られてくる迷惑メールやフィッシング詐欺のメールに困っている人が多々いると思います。
この様なメールに騙されないようにするために、自分に送られてきた迷惑メールの内容をチェックして掲載しますので、自身を守るために参考にしていただければ幸いです。

 

 TODAY'S
 
3月30日の01:58に受信した 税務署【国税局】名乗る迷惑メール

 

以下のメールは 3月30日の01:58 に受信した 税務署からのお知らせ【e-Tax個人アカウントの登録確認に関する重要なお知らせ】 と題したメールです。

 

 

 

 

上記のメールで注意しないといけないのは、①と②の箇所です。

 

は、e-Tax(国税電子申告・納税システム) <admin@amazeuczs.com> と記述されえていますが、国税庁(国税局、税務署を含む) 及び 税務に関するメールの場合  amazeuczs.com のようなドメインで送信してくることは無く、国税庁(国税局、税務署を含む) 及び 税務に関するメールは ***.nta.go.jp もしくは nta.go.jp のドメインで送信してくるので、これは明らかに疑うべき不正な差出人です。

 

はクリックを促すためのリンクですが、この文字列に設定されているリンク先のアドレスを確認してみると、https://www.zsxldc.com/ のURLが登録されていました。

 

国税庁(国税局、税務署を含む) のURLは https://www.nta.go.jp/ から始まるURLが正規なので、これは明らかに疑うべきURLです。

www.zsxldc.com と云うURLの発信先を調べてみると、IP アドレスが 43.133.5.144 で、日本の東京都内 にあるデバイスに 6 COLLYER QUAY と云うISPが割り当てしたアドレスのようです。

 

www.zsxldc.com は、このアドレスを使用しているか、このアドレスが割り当てられたデバイスに接続して使用してるみたいですね。

 

メールのヘッダーを確認してみると "admin@amazeuczs.com" が送信者のようなので、 差出人(送信者)名 (admin@amazeuczs.com) と合致しています。

 

メールのヘッダーから送信元を確認すると mail3.amazeuczs.com から送信されていて、送信元のIP アドレスを確認すると 23.95.91.187 で、アメリカのジョージア州アトランタにあるデバイスに RackNerd LLC と云うISPが割り当てしたアドレスのようです。

 

このメールの送信者は、このデバイスを使用しているか、このアドレスが割り当てられたデバイスに接続して送信してるみたいですね。

 

本メールの中央部辺りに "下記の専用リンクよりアクセスし、指示に従って個人情報の登録を行ってください。" との記述がありますが、個人情報に関して確認したい場合は、この文の下部にある  (→専用リンク) から絶対にアクセスせずに、e-Tax のオフィシャルHP (https://www.e-tax.nta.go.jp/index.html)へ直接アクセスして確認してくださいね。

 

国税庁からも、"国税庁、国税局及び税務署では、ショートメッセージやメールにより国税の 納付を求める旨や、差押えの執行を予告する旨の案内を送信していません" と注意喚起されているので、この様なメールを受け取っても クリックを促すリンク (→専用リンク) を決してクリックすること無く即削除しましょう。