【メルカリ】おめでとうございます、抽選の資格を取得されました。と題したフィッシング詐欺迷惑メール | 迷惑メールやフィッシングメールに注意するためのブログ

迷惑メールやフィッシングメールに注意するためのブログ

毎日数多く送られてくる迷惑メールやフィッシング詐欺のメールに困っている人が多々いると思います。
この様なメールに騙されないようにするために、自分に送られてきた迷惑メールの内容をチェックして掲載しますので、自身を守るために参考にしていただければ幸いです。

 

 TODAY'S
 
2月29日の14:56に受信した メルカリ 名乗る迷惑メール

 

以下のメールは 2月29日の14:56 に受信した 【メルカリ】おめでとうございます、抽選の資格を取得されました。 #4120442 と題したメールです。

 

 

上記のメールで注意しないといけないのは、①と②の箇所です。

 

は、メルカリ <no-reply@koshizuka.jp> と記述されえていますが、メルカリの場合  koshizuka.jp のようなドメインで送信してくることは無く、メルカリは mercari.jp のドメインで送信してくるので、これは明らかに疑うべき不正な差出人です。

 

koshizuka.jp は、東京都文京区千駄木で食肉製品の製造加工・卸売・小売販売・惣菜・弁当の製造販売・飲食店の運営を行っている 株式会社コシヅカハム がオフィシャルに使用しているドメインなのに、なんで メルカリ からのメールのドメインに何でこれを使っているのか?? 

 

こんなドメイン使っていたら一発でアウトだってわかるじゃん。

アホくさっ ?! 何考えているんだか・・・ こんなので騙されると思っているんだろうね。 ww

 

はクリックを促すためのリンクですが、この文字列に設定されているリンク先のアドレスを確認してみると、https://uh-huh.re8k58rc.com/ のURLが登録されていました。

 

(表示されているURLとこのURLの文字に登録されているリンク先のURLが異なっていますので
気を付けてくださいね)

 

メルカリのURLは https://jp.mercari.com/ もしくは https://***.jp.mercari.com/ 

もしくは https://***.mercari.com/が正規のURLなので、これは明らかに疑うべきURLです。

 

メールのヘッダーを確認してみると "no-reply@koshizuka.jp" が送信者のようなので、 差出人(送信者)名 (no-reply@koshizuka.jp) と合致しています。

 

メールのヘッダーから送信元を確認すると koshizuka.jp から送信されていて、送信元のIP アドレスを確認すると 118.193.36.151 で、香港のHong Kong SAR にあるデバイスに UCLOUD INFORMATION TECHNOLOGY (HK) LIMITED と云うISPが割り当てしたアドレスのようです。

 

香港 (中国) ではICANNから割り振られたグローバルIPアドレス(118.193.36.151)に実際にオフィシャルで 株式会社コシヅカハム が使用している koshizuka.jp と云うドメインを紐づけて使用することができるようですね。

 

このメールの送信者は、このデバイスを使用しているか、このアドレスが割り当てられたデバイスに接続して送信してるみたいですね。

 

「メルカリみくじ」の期間が 2024/2/26(月)0:00〜2/10(日)23:59 と記述していますが、実際は 2024/1/8(月)0:00〜1/15(月)23:59 が本当で、メルカリみくじ への投稿期間は既に終了しています。

 

期間の記述が変ですよね。 2024/2/26(月)0:00〜2/10(日)23:59 だって ww

2/26(月)〜 2/10(日)何なのこの期間表示 ?! バカじゃないの !! ww

 

「メルカリみくじ」の当選結果は、このようなメールで連絡されるものではなくて、当選者のみにXのダイレクトメッセージ機能を使って@mercari_jp から連絡があるそうなので、こんなインチキメールに騙されないでくださいね。

 

メルカリからも 、記載されているリンクは開かずに、公式アプリやブックマークでメルカリ公式サイトをご確認いただくようにと注意喚起されているので、このようなメールのリンクに絶対にアクセスすることはせずに即削除しましょう。