
12月9日の02:29に受信した Amazonプライム【Amazonカスタマーサポート】を名乗る迷惑メール
以下のメールは12月9日の02:29に受信した Amazonプライムをご利用いただきありがとうございます。 と題したメールです。
上記のメールで注意しないといけないのは、①と②の箇所です。
①は、アマゾン <cthwjtc@brightnightpower.com> と記述されえていますが、アマゾンの場合 brightnightpower.com のようなドメインで送信してくることは無く、アマゾンは amazon.co.jp もしくは amazon.jp もしくは amazon.com もしくは xxx.amazon.co.jp のドメインで送信してくるので、これは明らかに疑うべき不正な差出人です。
②はクリックを促すためのリンクですが、この文字列に設定されているリンク先のアドレスを確認してみると、https://amazonon.top/ のURLが登録されていました。
アマゾンのURLは https://www.amazon.co.jp/ もしくは https://××.amazon.co.jp/ が正規のURLなので、これは明らかに疑うべきURLです。
amazonon.top と云うURLの発信先を調べてみましたが、このドメインはインターネット内に存在していないようですので既に削除されたかインターネットに接続されていないようですのでアクセスできません。
メールのヘッダーを確認してみると "cthwjtc@brightnightpower.com" が送信者のようなので、 差出人(送信者)名 (cthwjtc@brightnightpower.com) と合致しています。
メールのヘッダーから送信元を確認すると brightnightpower.com から送信されていて、送信元のIP アドレスを確認すると 175.150.104.172 で、中国の遼寧省葫芦島(フルダオ)市 にあるデバイスに China Unicom と云うISPが割り当てしたアドレスのようです。
このメールの送信者は、このデバイスを使用しているか、このアドレスが割り当てられたデバイスに接続して送信してるみたいですね。
この様なメールを受け取ってもクリックを促すためのリンク( "メールアドレスを認証する" の文字列)を絶対にクリックしないで即削除しましょう。 |
Amazon.co.jpでは "アカウントのセキュリティを強化するため、2段階認証を有効にしていただくことを推奨しています。" と注意喚起しているので、2段階認証にするように設定したほうがいいと思います。
どうしても気になるのであれば、https://www.amazon.co.jp/ に直接アクセスして確認しましょう。