【重要なお知らせ】e-NAVI アカウント情報の確認が必要ですと題したフィッシング詐欺迷惑メール | 迷惑メールやフィッシングメールに注意するためのブログ

迷惑メールやフィッシングメールに注意するためのブログ

毎日数多く送られてくる迷惑メールやフィッシング詐欺のメールに困っている人が多々いると思います。
この様なメールに騙されないようにするために、自分に送られてきた迷惑メールの内容をチェックして掲載しますので、自身を守るために参考にしていただければ幸いです。

 

 TODAY'S
 
11月13日の13:29に受信した 楽天e-NAVI 名乗る迷惑メール

 

以下のメールは11月13日の13:29に受信した 【重要なお知らせ】e-NAVI アカウント情報の確認が必要です と題したメールです。

 

 

上記のメールで注意しないといけないのは、①と②の箇所です。

 

は、Rakuten <list-request@moda-inc.jp> と記述されえていますが、楽天の場合 moda-inc.jp のようなドメインで送信してくることは無く、 楽天は rakuten.co.jp もしくは xxxx.rakuten.co.jp のドメインで送信してくるので、これは明らかに疑うべき不正な差出人です。

 

はクリックを促すためのリンクですが、このURLに設定されているリンク先のアドレスを確認してみると、http://43.153.192.154/ のURL (IPアドレス) が登録されていました。

 

楽天のURLは https://rakuten.co.jp/ もしくは https://xxxx.rakuten.co.jp/ が正規のURLなので、これは明らかに疑うべきURL (IPアドレス)です。

 

43.153.192.154 と云うURL (IPアドレス)の発信先を調べてみると、シンガポールのシンガポール中央社会開発協議会 にあるデバイスに Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited と云うISPが割り当てしたアドレスのようです。

 

(Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited は、中国の広東省深圳市に本部(本社) がある 中国の大手IT・ネットワーク サービス企業です)

 

43.153.192.154 は、このアドレスを使用しているか、このアドレスが割り当てられたデバイスに接続して使用してるみたいですね。

 

メールのヘッダーを確認してみると "list-request@moda-inc.jp" が送信者のようなので、 差出人(送信者)名(list-request@moda-inc.jp) と合致しています。

 

メールのヘッダーから送信元を確認すると moda-inc.jp から送信されていて、送信元のIP アドレスを確認すると 175.165.176.126 で、中国の遼寧省葫芦島(フルダオ)市にあるデバイスに China Unicom と云うISPが割り当てしたアドレスのようです。

 

このメールの送信者は、このデバイスを使用しているか、このアドレスが割り当てられたデバイスに接続して送信してるみたいですね。

 

"http://053.0x99.0xc0.0232" からアカウント情報の再確認を行うように促していますが、実際に確認する時はココをクリックするのではなく、楽天e-NAVIのオフィシャルのHPからご自身のアカウントでログインして確認するべきです。

 

この様なメールを受け取っても安易にリンク先ホームページにアクセスしたり、アクセス先のホームページにパスワード等を入力したりせずに、絶対にクリックしないで即削除しましょう。