【重要】ETC利用明細サービスのアカウント更新のお願い と題したフィッシング詐欺迷惑メール | 迷惑メールやフィッシングメールに注意するためのブログ

迷惑メールやフィッシングメールに注意するためのブログ

毎日数多く送られてくる迷惑メールやフィッシング詐欺のメールに困っている人が多々いると思います。
この様なメールに騙されないようにするために、自分に送られてきた迷惑メールの内容をチェックして掲載しますので、自身を守るために参考にしていただければ幸いです。

 

 TODAY'S
 
10月5日の03:45に受信した ETC利用照会サービス【ETCマイレージサービス事務局】を名乗る迷惑メール

 

以下のメールは10月5日の03:45に受信した 【重要】ETC利用明細サービスのアカウント更新のお願い 48161438 と題したメールです。

 

 

上記のメールで注意しないといけないのは、①と②の箇所です。

 

は、ETCマイレージサービス事務局 <admin@ml.etc-eisai.jp> と記述されえていますが、ETC利用照会サービスの場合  ml.etc-eisai.jp のようなドメインで送信してくることは無く、ETC利用照会サービスは etc-meisai.jp もしくは ml.etc-meisai.jp のドメインで送信してくるので、これは明らかに疑うべき不正な差出人です。

 

はクリックを促すためのリンクですが、このアイコンに設定されているリンク先のアドレスを確認してみると、https://www2-etceng.ryxzk.line.pm/msidecrt.php?sinvu7yfte=1

 のURLが登録されていました。

 

ETC利用照会サービスのURLは https://www2.etc-meisai.jp/ が正規のURLなので、これは明らかに疑うべきURLです。

 

www2-etceng.ryxzk.line.pm と云うURLの発信先を調べてみると、IP アドレスが204.44.66.50で、アメリカのカリフォルニア州ロスアンゼルス にあるデバイスに QuadraNet Enterprises LLC と云うISPが割り当てしたアドレスのようです。

 

www2-etceng.ryxzk.line.pm は、このアドレスを使用しているか、このアドレスが割り当てられたデバイスに接続して使用してるみたいですね。

 

次にメールのヘッダーを確認してみると "useraccountk-update@eshenhai.cn" が送信者のようなので、 差出人(送信者)名を (admin@ml.etc-eisai.jp)  に改ざんして送付しています。

 

メールのヘッダーから送信元を確認すると herwh.com と云うところから送信されていて、ここのIP アドレスを確認すると 182.151.56.117 で、中国の四川省成都市にあるデバイスに China Telecom と云うISPが割り当てしたアドレスのようです。

 

このメールの送信者は、このデバイスを使用しているか、このアドレスが割り当てられたデバイスに接続して送信してるみたいですね。

 

ETC利用照会サービスでも、クリックを促すためのリンクから "氏名・住所・クレジットカード情報" の入力を求めることは決してないので認証情報や個人情報等を絶対に入力しないようにと注意喚起しているので、この様なメールを受信した場合は即ごみ箱に破棄しましょうね

 

身に覚えのある人は、ETC利用照会サービスの公式サイト(https://www.etc-meisai.jp/) に直接アクセスして確認しましょう。