重要なお知らせ:三井住友カードのセキュリティーチェックが必要 と題したフィッシング詐欺メール | 迷惑メールやフィッシングメールに注意するためのブログ

迷惑メールやフィッシングメールに注意するためのブログ

毎日数多く送られてくる迷惑メールやフィッシング詐欺のメールに困っている人が多々いると思います。
この様なメールに騙されないようにするために、自分に送られてきた迷惑メールの内容をチェックして掲載しますので、自身を守るために参考にしていただければ幸いです。

 

 TODAY'S
 
9月8日の13:12に受信した 三井住友カード 名乗る迷惑メール

 

以下のメールは9月8日の13:12に受信した 重要なお知らせ:三井住友カードのセキュリティーチェックが必要です と題したメールです。

 

 

上記のメールで注意しないといけないのは、①と②の箇所です。

 

は、三井住友 <norelay@whipylx.cn> と記述されえていますが、三井住友カードの場合 whipylx.cn のようなドメインで送信してくることは無く、三井住友カードは vpass.ne.jp もしくは xxx.vpass.ne.jp のドメインで送信してくるので、これは明らかに疑うべき不正な差出人です。

 

はクリックを促すためのリンクですが、このURLに設定されているリンク先のアドレスを確認してみると、https://scmsbtc.icu/ のURLが登録されていました。

 

三井住友カードのURLは https://www.smbc-card.com/ もしくは 

 

scmsbtc.icu と云うURLの発信先を調べてみると、IP アドレスが155.94.178.205で、アメリカのテキサス州ヒューストン郡 にあるデバイスに MyServerPlanet Ltd. と云うISPが割り当てしたアドレスのようです。

 

scmsbtc.icu は、このアドレスを使用しているか、このアドレスが割り当てられたデバイスに接続して使用してるみたいですね。

 

メールのヘッダーを確認してみると "norelay@whipylx.cn" が送信者のようなので、 差出人(送信者)名 (norelay@whipylx.cn) と合致しています。

 

メールのヘッダーから送信元を確認すると whipylx.cn から送信されていて、送信元のIP アドレスを確認すると 106.75.225.175 で、中国の上海 にあるデバイスに UCloud/China Telecom/China Unicom と云うISPが割り当てしたアドレスのようです。

 

このメールの送信者は、このデバイスを使用しているか、このアドレスが割り当てられたデバイスに接続して送信してるみたいですね。

 

三井住友カードからも 、この様なメールを受け取ってもクリックを促すためのリンク先をクリックしないようにと注意喚起されているので、このようなメールは即削除しましょう。