Amazonサービスご利用者様へ大切なお知らせ と題したフィッシング詐欺迷惑メール | 迷惑メールやフィッシングメールに注意するためのブログ

迷惑メールやフィッシングメールに注意するためのブログ

毎日数多く送られてくる迷惑メールやフィッシング詐欺のメールに困っている人が多々いると思います。
この様なメールに騙されないようにするために、自分に送られてきた迷惑メールの内容をチェックして掲載しますので、自身を守るために参考にしていただければ幸いです。

 

 TODAY'S
 
6月28日の09:48に受信した Amazon【Amazonカスタマーサービス】名乗る迷惑メール

 

以下のメールは6月28日の09:48に受信した Amazonサービスご利用者様へ大切なお知らせ と題したメールです。

 

 

上記のメールで注意しないといけないのは、①と②の箇所です。

 

は、Amazon <info@amazon.co.jp> と記述されえていますが、このアドレスのドメインはアマゾンが使用しているドメインですが、info@amazon.co.jp のメアドで送信してくるメールは、メアドを偽装して送り付けるフィッシングメールとの報告があるので、明らかに疑うべき不正なものであると認識しておいた方が良いと思います。

 

はクリックを促すためのリンクですが、このアイコンに設定されているリンク先のアドレスを確認してみると、https://www.go-azamna-ouan-co-jp.yahooyan.ccfyx.cn/ のURLが登録されていました。

 

アマゾンのURLは https://www.amazon.co.jp/ もしくは https://××.amazon.co.jp/ が正規のURLなので、これは明らかに疑うべきURLです。

 

www.go-azamna-ouan-co-jp.yahooyan.ccfyx.cn と云うURLの発信先を調べてみると、IP アドレスが47.87.154.160で、アメリカのカリフォルニア州ダイアモンドバーにあるデバイスに Zenlayer Inc と云うISPが割り当てしたアドレスのようです。

 

www.go-azamna-ouan-co-jp.yahooyan.ccfyx.cn は、このアドレスを使用しているか、このアドレスが割り当てられたデバイスに接続して使用してるみたいですね。

 

メールのヘッダーを確認してみると "wj@jxwfsp.cn" が送信者のようなので、 差出人(送信者)名を(info@amazon.co.jp) に改ざんして送付しています。

 

メールのヘッダーから送信元を確認すると jxwfsp.cn から送信されていて、送信元のIP アドレスを確認すると 83.229.83.139 で、オランダの北ホラント州アムステルダムにあるデバイスに Kamatera Inc と云うISPが割り当てしたアドレスのようです。

 

このメールの送信者は、このデバイスを使用しているか、このアドレスが割り当てられたデバイスに接続して送信してるみたいですね。

 

このメールには画像が含まれています。
HTMLメール形式のメールに含まれている画像データを表示させるとメールアドレス等の情報を収集されたりする可能性があるため、このメールに含まれている画像は表示させないようにしましょう。

 

この様なメールを受け取ってもクリックを促すためのリンク( "支払方法を更新する" のアイコン)を絶対にクリックしないで即削除しましょう。

 

Amazon.co.jpでは  "アカウントのセキュリティを強化するため、2段階認証を有効にしていただくことを推奨しています。" と注意喚起しているので、2段階認証にするように設定したほうがいいと思います。

 

どうしても気になるのであれば、https://www.amazon.co.jp/ に直接アクセスして確認しましょう。