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6月7日の22:22に受信した Amazonプライム【Amazonカスタマーサポート】 を名乗る迷惑メール
以下のメールは6月7日の22:22に受信した 【重要】Amazonアカウントのログイン履歴に異常が検出されました と題したメールです。
上記のメールで注意しないといけないのは、①と②の箇所です。
①は、アマゾン <account-xxx@amazon.co.jp> と記述されえていますが、アマゾンの場合 account-xxx (xxxは当方のメールアカウントです)のようなユーザー名(メールアカウント)で送信してくることは無いので、これは明らかに疑うべき不正な差出人です。
②はクリックを促すためのリンクですが、このアイコンに設定されているリンク先のアドレスを確認してみると、
https://f142793eb4d9391a94a66e3f37403bcc.centerforclever.com/cxxxxxxxx2xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx?t=1xxxxxxxx9 のURLが登録されていました。
アマゾンのURLは https://www.amazon.co.jp/ もしくは https://××.amazon.co.jp/ が正規のURLなので、これは明らかに疑うべきURLです。
f142793eb4d9391a94a66e3f37403bcc.centerforclever.com と云うURLの発信先を調べてみると、IP アドレスが172.67.219.116で、アメリカのカリフォルニア州サンフランシスコ にあるデバイスに Cloudflare, Inc. と云うISPが割り当てしたアドレスのようです。
f142793eb4d9391a94a66e3f37403bcc.centerforclever.com は、このアドレスを使用しているか、このアドレスが割り当てられたデバイスに接続して使用してるみたいですね。
メールのヘッダーを確認してみると "account-xxx@amazon.co.jp" が送信者のようなので、 差出人(送信者)名(account-xxx@amazon.co.jp) と合致しています。
メールのヘッダーから送信元を確認すると y25.localdomain から送信されていて、送信元のIP アドレスを確認すると 103.76.120.102 で、インドネシアのジャボデタベック(ジャカルタ首都圏)タンゲラン にあるデバイスに PT Cloud Hosting Indonesia と云うISPが割り当てしたアドレスのようです。
このメールの送信者は、このデバイスを使用しているか、このアドレスが割り当てられたデバイスに接続して送信してるみたいですね。
この様なメールを受け取ってもクリックを促すための文字列( "[Amazon.co.jpにログインする]" の部分)を絶対にクリックしないで即削除しましょう。
Amazon.co.jpでは "アカウントのセキュリティを強化するため、2段階認証を有効にしていただくことを推奨しています。" と注意喚起しているので、2段階認証にするように設定したほうがいいと思います。
どうしても気になるのであれば、https://www.amazon.co.jp/ に直接アクセスして確認しましょう。