
5月23日の09:44に受信した ETC利用照会サービス 【ETC利用照会サーピス事務局】を名乗る迷惑メール
以下のメールは5月23日の09:44に受信した 【ご注意】 解約予告のお知らせ(ETC利用照会サービス) と題したメールです。
上記のメールで注意しないといけないのは、①と②の箇所です。
①は、ETC利用照会サービス <etc-meisai@cloud-ny.com> と記述されえていますが、ETC利用照会サービスの場合 cloud-ny.com のようなドメインで送信してくることは無く、ETC利用照会サービスは etc-meisai.jp もしくは ml.etc-meisai.jp のドメインで送信してくるので、これは明らかに疑うべき不正な差出人です。
②はクリックを促すためのリンクですが、このURLに設定されているリンク先のアドレスを確認してみると、https://www2.etc-meisci.intelligencenter.com/bxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxqcA のURLが登録されていました。
ETC利用照会サービスのURLは https://www2.etc-meisai.jp/ が正規のURLなので、これは明らかに疑うべきURLです。
www2.etc-meisci.intelligencenter.com と云うURLの発信先を調べてみると、IP アドレスが172.245.6.189で、アメリカのフロリダ州マイアミ郡にあるデバイスに IPv4 Holdings LLC と云うISPが割り当てしたアドレスのようです。
www2.etc-meisci.intelligencenter.com は、このアドレスを使用しているか、このアドレスが割り当てられたデバイスに接続して使用してるみたいですね。
次にメールのヘッダーを確認してみると "etc-meisai@cloud-ny.com" が送信者のようなので、 差出人(送信者)名(etc-meisai@cloud-ny.com) と合致しています。
メールのヘッダーから送信元を確認すると mail3.cloud-ny.com と云うところから送信されていて、ここのIP アドレスを確認すると 107.175.222.108 で、アメリカのユタ州オレムにあるデバイスに HLM と云うISPが割り当てしたアドレスのようです。
このメールの送信者は、このデバイスを使用しているか、このアドレスが割り当てられたデバイスに接続して送信してるみたいですね。
このメールには画像が含まれています。
HTMLメール形式のメールに含まれている画像データを表示させるとメールアドレス等の情報を収集されたりする可能性があるため、このメールの画像は表示させないようにしましょう。
ETC利用照会サービスでも、クリックを促すためのリンクから "氏名・住所・クレジットカード情報" の入力を求めることは決してないので認証情報や個人情報等を絶対に入力しないようにと注意喚起しているので、この様なメールを受信した場合は即ごみ箱に破棄しましょうね。
身に覚えのある人は、ETC利用照会サービスの公式サイト(https://www.etc-meisai.jp/) に直接アクセスして確認しましょう。
