【重要なお知らせ】セゾンカード ご利用確認のお願い と題したフィッシング詐欺迷惑メール | 迷惑メールやフィッシングメールに注意するためのブログ

迷惑メールやフィッシングメールに注意するためのブログ

毎日数多く送られてくる迷惑メールやフィッシング詐欺のメールに困っている人が多々いると思います。
この様なメールに騙されないようにするために、自分に送られてきた迷惑メールの内容をチェックして掲載しますので、自身を守るために参考にしていただければ幸いです。

 

 TODAY'S
 
5月15日の09:52に受信した セゾンカード【クレディセゾン】名乗る迷惑メール

 

以下のメールは5月15日の09:52に受信した 【重要なお知らせ】セゾンカード ご利用確認のお願い [メールコード CA79163838] と題したメールです。

 

 

上記のメールで注意しないといけないのは、①と②の箇所です。

 

は、セゾンカード <info@saisoncard.co.jp> と記述されえていますが、セゾンカードの場合 saisoncard.co.jp のようなドメインで送信してくることは無く、セゾンカードは mail.saisoncard.co.jp のドメインで送信してくるので、これは明らかに疑うべき不正な差出人です。

 

はクリックを促すためのリンクですが、この文字列に設定されているリンク先のアドレスを確認してみると、https://www.saisoasccard.co.jp.zhuyaedu.cn/ のURLが登録されていました。

 

セゾンカード(セゾンNetアンサー)のURLは https://xxx.saisoncard.co.jp/ もしくは 

https://www.a-q-f.com/ もしくは https://stockindex.pointunyou.jp/ が正規のURLなので、これは明らかに疑うべきURLです。

 

www.saisoasccard.co.jp.zhuyaedu.cn と云うURLの発信先を調べてみると、IP アドレスが192.161.161.33で、アメリカのカリフォルニア州ロスアンゼルスにあるデバイスに QuadraNet Enterprises LLC と云うISPが割り当てしたアドレスのようです。

 

www.saisoasccard.co.jp.zhuyaedu.cn は、このアドレスを使用しているか、このアドレスが割り当てられたデバイスに接続して使用してるみたいですね。

 

メールのヘッダーを確認してみると "bvhrdnie@saisoncard.co.jp" が送信者のようなので、 差出人(送信者)名を (info@saisoncard.co.jp) に改ざんして送付しています。

 

メールのヘッダーから送信元を確認すると saisoncard.co.jp から送信されていて、送信元のIP アドレスを確認すると 180.76.165.35 で、中国の北京にあるデバイスに Baidu と云うISPが割り当てしたアドレスのようです。

 

この送信元は、実際にセゾンカードで使用しているドメインを使いメールを送信しているようです。

 

中国ではICANNから割り振られたグローバルIPアドレス(180.76.165.35)に実際にセゾンカードで使用している saisoncard.co.jp と云うドメインを紐づけて使用することができるようですね。

 

このメールの送信者は、このデバイスを使用しているか、このアドレスが割り当てられたデバイスに接続して送信してるみたいですね。

 

このメールには画像が含まれています。
HTMLメール形式のメールに含まれている画像データを表示させるとメールアドレス等の情報を収集されたりする可能性があるため、このメールに含まれている画像は表示させないようにしましょう。
 

セゾンカードからも 、この様なメールを受け取っても "メールにあるURLはクリックせずにメール自体を削除していただきますようお願いいたします" と注意喚起されているので、クリックするようなことをせずに即削除しましょう。