また、語学を始めるのに良い時期になりましたな。

といいますのは、年度が変わり各言語の「NHKの語学講座」が始まるのであります。

最近は、NHKも太っ腹になりましたのか、番組を一週間分、ストリーミング再生できるサービスを行っておるのです。テキストも、デジタルのテキストをダウンロードできます。勿論の事、有料ではありますが「割引き」(ああ、なんと心地よい響きでろうことか)までございます。

元々言語学習に

「才能は要・ら・な・い」のであります。

但し、時間が掛かります。よって余暇の少ない方にはちょっと不向きでありますが、仕事にあぶれていたり、引きこもっておられる方には非常に向いているのであります。しかも一番良いのは

「お金が殆どか・か・ら・な・い」

のであります。

私は、我ながら言語の天才ではありませぬが、言語学習の蘊蓄を語らせたら当代随一の自負を持っております。わたしの言うとおりにやっていただければ必ず一年で日常会話はできるようになります。しかもボランティアでお金は掛かりませぬぞ!

いつも、このように周りに宣伝しておるのですが、こういう勧誘は何か魂胆でもあるように思われてしまう世相になって来ておるようですな。仲間は少なく寂しい思いをしております。

取りあえず、今年はポルトガル語を始めます。但しポルトガル語はストリーミング再生が無いので、番組を「らじる・らじる」にてレコーディング痛します。放送は4月9日から。

ブラジル人の友達も欲しいですなあ。

https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/other/portugal/