☆なつみパパの台所☆ガラムマサラソース | タガログ語会話入門@パパはタガログ語1年生

☆なつみパパの台所☆ガラムマサラソース

━━━━━━━━━━━━

■ なつみパパの台所 ■
━━━━━━━━━━━━


Hi! なつみパパです。


夏こそカレーだ!
なんて、CMがあったとかなかったとか・・・


とにかく、暑いときには
辛いカレーって最高ですよね。


とは言っても・・・
小さいお子さんがいる家庭ではどうしても
甘口のカレーになってしまいますよね。



むかし、会社の同僚が


「あぁ~!まともな辛いカレーが食いたい!!」


と、ぼやいていたことを思い出しています。



なつみパパは
45才で始めて育児に挑戦しましたので
他の人より15年以上遅れて同僚がこぼしていた
カレーの不満を経験することになりました。



独断ですが、辛いからこそ「カレー」であって
辛くなかったら「アメー」ですよね。



でも、
2種類のカレーを作るとなると
子育てをしながら悪戦苦闘している
主夫or主婦にとっては大変な作業となります。



そこで、活躍するのが手作りのガラムマサラソース。


カレーだけでなく、豆腐にトッピングしたり
野菜スティックのディップとして
ドライカレーやパスタとあえても、ウマイですよ!



作り方はほんとうに簡単です。



1.たまねぎはみじん切りかごく薄くスライスする。


2.にんにく、しょうがはみじん切りに。


3.冷たいフライパンにサラダオイルを入れ
(1)(2)を弱火でゆっくりいためる。


4.(3)にカレー粉を加えて引き続きいためる

 ◆カレー粉の量は辛さの好みによって調節してくださいね。


5.カレー粉が少しこげて、香りがたってきたら
 ケチャップとオイスターソース、を加える。

◆量はお好みで


6.(5)に水またはお湯をひたひた程度加える。

◆このとき、固形スープのもとを加えてもいい。


7.(6)を中火でかき混ぜながら煮詰めていく。


8.砂糖を少しずつ加えながら、好みの味にする。


9.最後にガラムマサラを加えて火を止める。


10.味をみて塩とごく少量のしょうゆを加えてできあがり。




我が家ではまず、甘口のカレーを作って
子供の分を別の鍋にうつしておきます。


大人用にはこのガラムマサラソースを最後に加えて
辛さを調節してくださいね。


こうすると、一つのカレーを作るだけで大人用と子供用
2種類のカレーが簡単にできますよ。



なつみパパのおすすめです!



是非、ためしてくださいね。



☆~☆ ちょっぴりタガログ語  ☆~☆



maanghang・・・辛い


masarap・・・おいしい






━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ マミーのWebサイトのご紹介 ■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━


もっと、タガログ語を覚えたい方は・・・


【タガログ語の広場@マリア先生のフィリピン語会話教室】

http://philpatio.5572ph.net/


こちらは、 メール講座とビデオ・チュートリアルつきのWebサイトの

コラボレーションで文法を気にせずに


・重要表現  

・すぐに使えるフレーズ



を、覚えることができますよ。

◆ もちろん、無料ですから心配しないでくださいね。


【タガログ語の広場@マリア先生のフィリピン語会話教室】

http://philpatio.5572ph.net/