~~☆ フィリピンの学校は? ☆~~ | タガログ語会話入門@パパはタガログ語1年生

~~☆ フィリピンの学校は? ☆~~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■なつみパパのBitz Talk■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


~~☆ フィリピンの学校は? ☆~~



昨日、
娘のIDの写真撮影と
新学年で使う教科書を買うために
娘と学校に行ってきました。


1年なんて、あっという間
ついこの間、IDの写真を写したと思っていたら
もう、更新なんですね。



でも、
1年前は誰も友達がいなかった娘が
今年はあちこちから


「ハロー!ひな!!」

「Hi ひな!」


と、声をかけられます。


幼稚園から大学までの一貫教育なので
小・中学生や高校生のお姉さんたちからも
声をかけてもらってます。



日本のニュースでは


子供の社会でも、人間関係や付き合いが
難しいと聞いていたので


チョッピリ心配していたのですが・・・


やっぱり、フィリピン。



大らかなお国柄なので
子供たちも、自由にのびのびと学校生活を
楽しんでいるようです。



今はどうか知りませんが
なつみパパが小学生だったころは
学校内はもちろん登下校の際も買い食いは厳禁でした。



フィリピンでは校内に
カンティーンー(学生食堂)が備えられていて
専属の業者がいろいろな料理を提供しています。



その他にも
ピザハットやチェーン店のアイスクリーム屋など
本当にたくさんの種類のお店が出店しているので
ちょっとしたフードコートのようです。


学生たちは、
そこで好きなものを買って、
食堂や校内のベンチや芝生、お気に入りの木陰などで
楽しそうに食べながらワイワイやっています。



そんな様子を見ていて、


「なんか自由でいいな~。」


と、自分まで幸せな気分になっている
なつみパパでした。



~~☆ ちょっぴりタガログ語 ☆~~



元気ですか?


Kumusta ka?



元気です。


Mabuti naman.





━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マミーのWebサイトのご紹介 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


もっと、タガログ語を覚えたい方は・・・



【タガログ語の広場@マリア先生のフィリピン語会話教室】

http://philpatio.5572ph.net/



こちらは、
メール講座とビデオ・チュートリアルつきのWebサイトの
コラボレーションで文法を気にせずに


 ・重要表現
 ・すぐに使えるフレーズ


を、覚えることができますよ。


◆ もちろん、無料ですから心配しないでくださいね。




【タガログ語の広場@マリア先生のフィリピン語会話教室】

http://philpatio.5572ph.net/