ほぼ毎日?!タガログ語単語帳「ごめんください。」 | タガログ語会話入門@パパはタガログ語1年生

ほぼ毎日?!タガログ語単語帳「ごめんください。」

━━━━━━━━━━━━━━━━
■ほぼ毎日?!タガログ語単語帳■
━━━━━━━━━━━━━━━━


Hi!
なつみパパです。



マリア先生によると
◆ 自分のを奥さんをマリア先生と呼ぶのもへんですが・・・


できるだけ、早くタガログ語を話せるようになるには
文法を学習する前に


・ショートフレーズと
・ボキャブラリー(単語)を増やす


ことが大切とのことです。


いくら文法に詳しくても
単語を10個しか知らなかったら
◆ そんなことはありえませんが・・・


会話はできません。


反対に、
文法を知らなくても、単語を知っていれば
なんとか意思を伝えることができます。



たとえば、
「銀行はどこですか?」
Saan ang bangko?

と、たずねたければ



「銀行」・・・Bangko
「どこ」
・・・Saan


このふたつの単語を知っていれば
なんとか相手に通じますよ。


と、いうことで・・・


【ほぼ、毎日?!タガログ語単語帳】で、
タガログ語の単語を紹介します。



━━━━━━━━━━━━━━
■Vocabulary for the Day!■
━━━━━━━━━━━━━━


Magandang umaga po!

マリア・ルイサです。


今日の
【ほぼ毎日!?タガログ語単語帳】は


【tao po.】です。
「ごめんください。」


フィリピンでは住宅にベルがついていなかったり
ついていても壊れていたり・・・


また、お店でも人が奥にいたり、
いても気づいてくれなかったりすることが、
けっこうあります。


そんな時、
Tao po.
「ごめんください。」


と、声をかけてみましょう。


お店や、友達の家を訪問したときに
そのままつかえるフレーズです。



次回もお楽しみに!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マミーのWebサイトのご紹介 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


もっと、タガログ語を覚えたい方は・・・



【タガログ語の広場@マリア先生のフィリピン語会話教室】

http://philpatio.5572ph.net/



こちらは、
メール講座とビデオ・チュートリアルつきのWebサイトの
コラボレーションで文法を気にせずに


 ・重要表現
 ・すぐに使えるフレーズ


を、覚えることができますよ。


◆ もちろん、無料ですから心配しないでくださいね。




【タガログ語の広場@マリア先生のフィリピン語会話教室】

http://philpatio.5572ph.net/