タガログ語&ビサヤ語レッスン「いません。」 | タガログ語会話入門@パパはタガログ語1年生

タガログ語&ビサヤ語レッスン「いません。」

Hi ! なつみパパです。


1日1回1フレーズ。
私と一緒にタガログ語を覚えましょう!


コーチはマミー(パパの奥さん)ことマリア先生。


語学講師歴23年のベテラン先生。

時には優しく、時には厳しく

◆ いつも厳しいような気がしてますが・・・



なつみパパが教えてもらったフレーズを
フィリピンからライブでお届けします!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日のタガログ語&ビサヤ語&英語 ■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


久々の

ビデオ・チュートリアルになってしまいました。


超元気印の娘が
マイクの線を引っ張って壊しちゃったので
ビデオを作れなかったので・・・


新しいのを買ってきて、録音してみると
コードの接触が悪くて雑音だらけ・・・


また、お店に戻って取り替えてもらおうとしたら
ああでもない、こうでもないともめにもめて
やっと今日、新しいマイクを手に入れました。



フィリピンでは、何かをしようとすると
すぐ大騒ぎになっちゃうんですよ。



だから、できるだけ
新しいことはしないようにしています。


ただでも、暑いのに
いらいらするのはいやですからね。


な~んちゃって
自分のものぐさの言い訳なんですけど・・・



と、くだらないおしゃべりはここまでにして、
さっそくレッスンを始めましょう!




今日は、電話をかけたり受けたりする時に
使うフレーズの最終回です。


電話で
「○○さんはいますか?」とかかってきた時に
相手が話したい人が不在だったときの表現です。



日本語にすると
彼/彼女はおりません。(いません。)
という意味になります。



ビジネスでも使える
少していねいな言い方ですから
覚えてくださいね。



 「おりません。(いません。)」って何て言うの?




タガログ語では


■ Wala po siya rito.



ビサヤ語では


■ Wala siya diri.



英語では


■ He is not here at the moment.


■ She is not here at the moment.




よろしければ、


ビデオ・チュートリアルをご利用ください。








フレーズが自然に口をついて出てくるように
繰り返し練習してくださいね。




では、また!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マリア先生のワンポイント・アドバイス■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


マリア・ルイサです。


お疲れ様でした。
上手に発音できましたか?


恥ずかしがらないで
大きな声で発音しましょう。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


タガログ語、ビサヤ語では、



He/Sheの区別はありません。



文法をきにしないで

電話をかけてきたとき

不在のときは



Wala po siya rito.

Wala siya diri.



と、フレーズごと覚えたほうが早いですよ。






~~ 単語 ~~


Siya (彼/彼女)

Wala (ない)
po (ていねいな言い方、敬意をあらわす表現)



次回も、お楽しみに!!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マミーのWebサイトのご紹介 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


もっと、タガログ語を覚えたい方は・・・


【タガログ語の広場@マリア先生のフィリピン語会話教室】
http://philpatio.5572ph.net/index.php?FrontPage



こちらは、
メール講座とビデオ・チュートリアルつきのWebサイトの
コラボレーションで文法を気にせずに


 ・重要表現
 ・すぐに使えるフレーズ


を、覚えることができますよ。


◆ もちろん、無料ですから心配しないでくださいね。



【タガログ語の広場@マリア先生のフィリピン語会話教室】
http://philpatio.5572ph.net/index.php?FrontPage