~☆タガログ語質問箱☆~「お変わりないですか?」 | タガログ語会話入門@パパはタガログ語1年生

~☆タガログ語質問箱☆~「お変わりないですか?」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~☆タガログ語質問箱☆~■教えて!マリア先生■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Hi ! なつみパパです。


このコーナーは、皆さんから寄せられた

質問やメッセージに

マリア先生がお答えします。


◆ 家内にマリア先生って言うのもへんですが・・・



今日の

~☆タガログ語質問箱☆~は

以前にも質問を頂いた看護士の女性で

毎年、フィリピンへボランティアで

健康診断のお手伝いに行かれている方からです。



☆~☆ メッセージ ☆~☆



マリアさんへ

メールありがとうございました。


音声まで、添付していただいて、感激です。



タガログ語に触れると

早くマニラに行きたくて仕方がありません。


まだ、

今年の健診の予定が決まっていないので、

ウズウズしています。



メール講座の№32も、視聴しました。


タガイタイに行かれたのですね!


マニラの健診のあと

園長がいつも医療団をリゾート地に連れて行くのが好きで、
(スラムだけではなくリゾートがあることを知らせるためだそうです)



昨年は、

タガイタイに行きました。


バンブーハウスのコテージでのんびり。


夜も街道から車の音が

ずーっと響いていたのも印象的でした。



朝食でソーセージのティンガロッサ(?)が、美味しかった。



今日の質問


「また会えて嬉しいです」

「お変わりないですか?」

など、久しぶりの再会の挨拶は?
  


聞かれた返事の

「元気だったよ」

「会いたかった」など 

「kumusuta」は、「元気?」 ですよね?



昨年までは

タガログ語の「はじめまして」を

丸覚えして 連発していました(笑)


これからも よろしくお願いします。



日本では

桜がソメイヨシノ桜から八重桜に移っています。

写真はソメイヨシノ。

神社の境内です。



■マリア先生の回答■

マリア・ルイサです。



頂いた桜の写真を見ていたら
ホームシック?
に、なってしまいました。


日本もだいぶ暖かくなったようですね。



フィリピンは
毎日暑い日が続いています。

※ここ2~3日は午後から雨が降るので少し楽ですけど・・・


では、
質問にお答えしますね。


> 「また会えて嬉しいです」

Masaya akong nagkita tayong muli.



>「お変わりないですか?」

Hindi ka nagbago.
Ganoon pa rin.


と、訳しましたが
多分、フィリピン人には
意味が通じないと思います。



「お変わりないですか?」
ということを言わないのです。



私が日本の公立学校で
語学講師をしていたときに
よく、日本人の先生がたから


「よろしくお願いします。」
「いつもお世話になっています。」


って、英語でなんと言うんですか?

と、質問されました。



英語圏には


「よろしくお願いします。」
「いつもお世話になっています。」


という、感覚がないので
説明するのに苦労しました。



ですから、


「よろしくお願いします。」


の代わりに気持ちをこめて

Kumusta ka?
※できれば、抱き合いながら・・・


または、
Hindi ka nagbago.
Ganoon pa rin.


と、言った後に

Kumusta ka?
を、付け加えて
声をかけてくださいね。



音声を添付しましたので
よかったら、ご利用ください。


※この質問はメール講座

【タガログ語の広場@マリア先生のフィリピン語会話教室】


http://philpatio.5572ph.net/

に寄せられた質問メールに答えています。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マミーのWebサイトのご紹介 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


もっと、タガログ語を覚えたい方は・・・

マミーのWebサイトもご利用くださいね。

【タガログ語の広場@マリア先生のフィリピン語会話教室】

http://philpatio.5572ph.net/



こちらは、
メール講座とビデオ・チュートリアルつきのWebサイトの
コラボレーションで文法を気にせずに


 ・重要表現
 ・すぐに使えるフレーズ



を、覚えることができますよ。

◆ もちろん、無料ですから心配しないでください。


【タガログ語の広場@マリア先生のフィリピン語会話教室】

http://philpatio.5572ph.net/