タガログ語&ビサヤ語講座「ちょっと席をはずしています。」 | タガログ語会話入門@パパはタガログ語1年生

タガログ語&ビサヤ語講座「ちょっと席をはずしています。」

Hi ! なつみパパです。


1日1回1フレーズ。
私と一緒にタガログ語を覚えましょう!


コーチはマミー(パパの奥さん)ことマリア先生。


語学講師歴23年のベテラン先生。

時には優しく、時には厳しく

◆ いつも厳しいような気がしてますが・・・



なつみパパが教えてもらったフレーズを
フィリピンからライブでお届けします!


では、今日のレッスンを始めましょう!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日のタガログ語&ビサヤ語&英語 ■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は、

「○○さんはいますか?」

と、電話がかかってきて不在の時の表現です。


これも、ふだんよく使うフレーズなので
決まり文句として覚えましょう!



 「ちょっと席をはずしています。」って何て言うの?



タガログ語では


 Lumabas lang po ng sandali.



ビサヤ語では


■ Niguwas lang ug kadyot.



英語では


■ He/She just went out for a while.
   



よろしければ、


ビデオ・チュートリアルをご利用ください。






フレーズが自然に口をついて出てくるように
繰り返し練習してくださいね。




では、また!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マリア先生のワンポイント・アドバイス■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


マリア・ルイサです。


お疲れ様でした。
上手に発音できましたか?


恥ずかしがらないで
大きな声で発音しましょう。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


タガログ語の文法はけっこう複雑です。


あまり、はじめから文法を意識しすぎると

つまらなくなって、途中でやめてしまう人がいます。


実は、私の主人がそうでした。


5才の娘は、

文法なんていう言葉すら

知らないと思いますが


自分の伝えたいことは

ちゃんとタガログ語でも、英語でも

相手に伝えることができます。


最近は、YouTubeで

日本のアニメに興味を持ち出したので

日本語も少しずつ話すようになってきています。


文法的には、

ところどころ間違っているところもありますが

大体、意味は通じます。


タガログ語に限らず

言葉を覚える、最も速い方法は


・自分が話したいフレーズを覚える。

・知っている単語を増やす。

・声に出して発音する。

・実際に話してみる。


その後から、

少しずつ文法を学習すると

理解しやすいんですよ。



是非、

試してみてくださいね。


次回も、お楽しみに!!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マミーのWebサイトのご紹介 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


もっと、タガログ語を覚えたい方は・・・


【タガログ語の広場@マリア先生のフィリピン語会話教室】
http://philpatio.5572ph.net/index.php?FrontPage



こちらは、
メール講座とビデオ・チュートリアルつきのWebサイトの
コラボレーションで文法を気にせずに


 ・重要表現
 ・すぐに使えるフレーズ


を、覚えることができますよ。


◆ もちろん、無料ですから心配しないでくださいね。



【タガログ語の広場@マリア先生のフィリピン語会話教室】
http://philpatio.5572ph.net/index.php?FrontPage