英語の部分でちょっと気になる事が。。。 | タガログ語会話入門@パパはタガログ語1年生

英語の部分でちょっと気になる事が。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~☆タガログ語質問箱☆~■教えて!マリア先生■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Hi ! なつみパパです。


このコーナーは、皆さんから寄せられた

質問やメッセージに

マリア先生がお答えします。


◆ 家内にマリア先生って言うのもへんですが・・・



今日は、

~☆タガログ語質問箱☆~ですが、

英語に関する質問をいただいたので

ご紹介します。


☆~☆ メッセージ ☆~☆



こんにちは。
ビサヤ語をもっと使えるようになりたいKです。



英語の部分でちょっと気になる事が。。。


すごい堅苦しい英語と、そうでもない英語。



全くの初対面の時に使う英語、

その場面でも仕事上で会うのか、

友人として会うのかによって使う英語は

変わってくると思うのですが。。



例えば、
長い間会わなかった為に名前を忘れてしまい、

思い出す為に相手の名前を聞く場合、


What is your name again please?


とは言いませんよね?



Can(Could) I have your name again please?


の方がbetterだと思います。



細かくなってしまうとは思いますが、

検討して頂けると助かります。



宜しくお願いします。


■マリア先生の回答■



Kさん
マリア・ルイサです。


メールありがとうございました。


Kさんからいただいた
英語に関する質問ですが・・・



>例えば、
>長い間会わなかった為に名前を忘れてしまい、
>思い出す為に相手の名前を聞く場合、
>What is your name again please?とは言いませんよね?
>Can(Could) I have your name again、please?
>の方がbetterだと思います。



私でしたら、


It has been for a while we have not met each other.

I am so sorry.

I forgot your name;could you tell me again,of your name,please...

とたずねます。



Can(Could) I have your name?は、



前に、名前を訊いていて


 ・忘れてしまった場合
 ・知っているけど確認の意味で


または、
すでに顔見知りで名前を訊いていなかった場合に
使います。



まったくはじめて、会った人に名前をたずねるときには


Could you tell me your name?


の方が、自然な気がします。


Kさんのおっしゃっているシチュエーションでは
長い期間会っていなかった方に対してですから

はじめて、会ったときと同じように、
また、前に名前を訊いているのでもう1度を
強調して


Could you tell me again, of your name,please...

としました。


また、

日本では理由を省略することが多いですが


英語では、

なぜもう1度、名前をたずねているのか
説明をした方が、相手に対して親切です。



文化が違いますので
きちっと、言葉に出して言うことが大切だと思います。



>出来たら、もうちょっと背景描写をしてもらうと戸惑わなくてすみます。



私の個人的な意見ですが、
フランクな言い方を使うほうが難しいと思います。



なぜならば、
自分では、親しみをもって言ったつもりが
相手には、なれなれしく感じたり、
失礼に受け止められたりすることがあるからです。



できれば、
丁寧な言い方を使うようにしたほうがいいと思います。


丁寧すぎて、
相手が気分を悪くすることはありませんから・・・



きっと、
ネイティブスピーカーではない方が


「一生懸命に勉強しているなぁ」


と、好感を持ってもらえると思いますよ。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マミーのWebサイトのご紹介 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


もっと、タガログ語を覚えたい方は・・・



【タガログ語の広場@マリア先生のフィリピン語会話教室】

http://philpatio.5572ph.net/



こちらは、
メール講座とビデオ・チュートリアルつきのWebサイトの
コラボレーションで文法を気にせずに


 ・重要表現
 ・すぐに使えるフレーズ


を、覚えることができますよ。


◆ もちろん、無料ですから心配しないでくださいね。




【タガログ語の広場@マリア先生のフィリピン語会話教室】

http://philpatio.5572ph.net/