少々お待ちください。 | タガログ語会話入門@パパはタガログ語1年生

少々お待ちください。

Hi ! なつみパパです。


1日1回1フレーズ。
私と一緒にタガログ語を覚えましょう!


コーチはマミー(パパの奥さん)ことマリア先生。


語学講師歴23年のベテラン先生。

時には優しく、時には厳しく

◆ いつも厳しいような気がしてますが・・・



なつみパパが教えてもらったフレーズを
フィリピンからライブでお届けします!


では、今日のレッスンを始めましょう!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日のタガログ語&ビサヤ語&英語 ■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は、


「○○さんはいますか?」


と、電話がかかってきて

話したい相手にかわる際の一言です。




 「少々、お待ちください。」って何て言うの?




タガログ語では


 Sandali lang po.




ビサヤ語では


■ Palihog ug hulat kadyot.



英語では


■ Please hold on.

   ※電話の場合



実際に会っている人には

■ Please wait for a moment.




よろしければ、


ビデオ・チュートリアルをご利用ください。






フレーズが自然に口をついて出てくるように
繰り返し練習してくださいね。




では、また!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マリア先生のワンポイント・アドバイス■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


マリア・ルイサです。


お疲れ様でした。
上手に発音できましたか?


恥ずかしがらないで
大きな声で発音しましょう。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


タガログ語に限らず

外国語を覚える一番の方法は


子供が言葉を覚えて

話せるようになるまでの

順序を見ればよくわかりますよ。



・まず聞けるようになる


・単語を覚える

・文法的に間違えていても話せるようになる

・やがて正しい文法を身に付ける

・文字を覚える


・最後に、読み書きが出来るようになる




おとなが外国語(タガログ語)を

勉強するのとまったく順序が逆ですよね?



文字や文法を一生懸命勉強すれば

話せるようになると思いがちですが
本当はそうじゃないんです。



むずかしく考えないで、



・すぐに使えるフレーズ


・あなたが必要なフレーズ



を、聴くことから始めましょう。



そして・・・

何よりも大切なことは、

タガログ語を話すことを楽しむことです!!



次回も、お楽しみに!!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マミーのWebサイトのご紹介 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


もっと、タガログ語を覚えたい方は・・・



【タガログ語の広場@マリア先生のフィリピン語会話教室】

http://philpatio.5572ph.net/



こちらは、
メール講座とビデオ・チュートリアルつきのWebサイトの
コラボレーションで文法を気にせずに


 ・重要表現
 ・すぐに使えるフレーズ


を、覚えることができますよ。


◆ もちろん、無料ですから心配しないでくださいね。




【タガログ語の広場@マリア先生のフィリピン語会話教室】

http://philpatio.5572ph.net/