第2回~☆タガログ語質問箱☆~■教えて!マリア先生■ | タガログ語会話入門@パパはタガログ語1年生

第2回~☆タガログ語質問箱☆~■教えて!マリア先生■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~☆タガログ語質問箱☆~■教えて!マリア先生■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Hi ! なつみパパです。


このコーナーは、皆さんから寄せられた

質問やメッセージに

マリア先生がお答えします。


◆ 家内にマリア先生って言うのもへんですが・・・




☆~☆ メッセージ ☆~☆


おはようございます。


毎日、

先生のフィリピン語を楽しんでいます。



子供ともフィリピン語で

少しでも話せたらと思っています。



60歳の手習いですので

入るより出て行くほうが早いのですが、
少しでもと思っています。



この前、

フィリピンから一人で帰るときに、

空港のカウンターで


「パヒンギ オポアン マラピット ラパス」


と言って

近くのところをいただきました。

これでも通じました。



正確に言うとどうなるのでしか?



なぜなら、

私は大きなハンデイキャップを持っているので
こうして席をいただきました。


■マリア先生の回答■



マリア・ルイサです。

メッセージありがとうございました。


私の、メール講座が

少しでも役にたっているのなら

大変、うれしく思います。


フィリピンスタイルで

ゆっくりしたペースですが

これからも、お付き合いくださいね。


よろしくお願いします。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


>パヒンギ オポアン マラピット ラパス


とは、


「通路に近い席をおねがいします。」


という意味でしょうか?



それならば


Pahingi ng upuan na malapit

sa daanan.


daanan:通路



「窓側の席をお願いします。」


という意味ならば、


Pahingi ng upuan na malapit

sa bintana.



bintana:窓


と言います。



音声ファイルを添付しましたので
よろしければ、聞いてくださいね。


※ こちらは、

  メール講座【タガログ語の広場@マリア先生のフィリピン語会話教室】

に寄せられた質問です。



※ プライバシー保護のためお名前は控えさせていただいています。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ マミーのWebサイトのご紹介 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


もっと、タガログ語を覚えたい方は・・・



【タガログ語の広場@マリア先生のフィリピン語会話教室】

http://philpatio.5572ph.net/



こちらは、
メール講座とビデオ・チュートリアルつきのWebサイトの
コラボレーションで文法を気にせずに


 ・重要表現
 ・すぐに使えるフレーズ


を、覚えることができますよ。


◆ もちろん、無料ですから心配しないでくださいね。




【タガログ語の広場@マリア先生のフィリピン語会話教室】

http://philpatio.5572ph.net/