片山正通的百科全書 Life is hard... Let's go shopping. | 飲・水・思・源・2

片山正通的百科全書 Life is hard... Let's go shopping.

「片山正通的百科全書 Life is hard... Let's go shopping.」@オペラシティアートギャラリー。
ワンダーウォールの片山正通の所有するアートやら何やらのとにかく圧倒的な物の展示。

それほど期待してきたわけではないのだけど、かなりスゴイ。

 

【Wonderwall office tour】 最初にワンダーウォールの事務所の大きな模型。普段はここに今回の展示品が全て並べられています。ワンダーウォールの作品は、今回はこれだけ。笑

 

 

【Music】 展示空間は大きな展示室を細かく仕切り、小さな部屋を次々と経巡る形となっています。片山氏が大好きで所蔵するCDの展示室。

 

 

【Succulent Plants】多肉植物。いいな。

 

 

【Human & Animals】 白熊の剥製(ここには写っていませんが、もう一体立ち上がったのがいます)と、大竹利絵子さんの高さ2mもある木彫りにギョっとします。右側の白衣を着た方は展示品ではなく、係員の方です。笑

 

 

【Black & White】 正面のアポロの写真に引き込まれます。額の展示の仕方もいい。

 

 

【KAWS】 キャラクターの目を☓にする作品で有名なコンテンポラリーアーティスト・KAWSの作品も!

 

 

【Antiques & Objects】 骨董品から何やら。。。

 

 

【Mid-century Furniture】 プルーヴェやペリアンの家具を普段使いされているのだろうなぁ。

 

 新聞みたいな展示案内も、あまり展示品の解説をしていない片山氏の文章が面白い。ワンダーウォールの作品展とかでは全くないけど、インテリアやアート好きにはオススメです。

 

 

WONDERWALL ARCHIVES 01 WONDERWALL ARCHIVES 01
3,672円
Amazon

 

 片山正通が代表を務めるワンダーウォールの作品集。1,2とあり、読み応えあります。興味を持った方はぜひ!

 

黒川哲志建築設計事務所HP:https://www.kurokawadesign.com