ラテ・アート | 飲・水・思・源・2

ラテ・アート

木村拓哉主演のニコン・クールピクスS640のCM「オープンカフェ」編で、
バリスタがコーヒーにミルクで絵を描くラテ・アートを作るシーンがあります。
アートが特別なものじゃなく、
コーヒーという日常のモノの中に
ちょっとした発見があるというのが素敵ですね。

$飲・水・思・源・2

このCMでラテ・アートを描いているのが、澤田洋史氏。
2008年 Free Pourラテ・アート・ワールドチャンピオンに輝いた人物です。

「Free Pour(フリーポア)」とは、
ピンや楊枝、ココアパウダーなんかは使わず、
ミルクを注ぐことで起こる対流を使ってラテの表面に絵を描くこと。
こちらのインタビューで澤田さんいわく、フリーポアは
「完璧に抽出されたエスプレッソと、
 究極にきめ細かいフォームミルクがないと成せない」技。
つまりフリーポアによって生まれた美しいラテアートは、
味も美味しいということだそう。

さてこのラテ・アート、他にはどんな絵があるのでしょうか。
無限にあるのかもしれませんが、
下記のサイトに50種類が紹介されています。
Webdesigner Depot:50 Beautiful Delicious coffee Designs