結論として信念は持っている方がよいと言えますが、信念とは持とうと思って持つものではないと思います。必要なことは常に正しい考えを持とうとすることです。
ですから、一旦信念をもったら、変えてはならないものではありません。むしろ自分の信念はこれでよいか、もっと改善の余地はないかと、築き上げていくものです。
そのようにして築き上げられてきた信念であれば、簡単に揺るぐことはないでしょう。また、より優れた考え方に直面しても崩壊してしまうことはなく、さらに強靭な信念へと成長させることができるはずです。
質問者さんは「信念・主義・主張はあった方がよいか、ない方がよいか」と考える段階であれば、無理して信念を持とうとするのは危険です。様々な考え方を知って、それぞれの考えに対して自分の納得できる点や、納得できない点、よくわからない点などを考えていくことから始めてはどうでしょう。そのうちに、自分の納得できる考え方を見つけることができ、それがあなたの最初の信念となるでしょう。それはあなたの信念の終点ではなく、スタート点です。他の新しい考え方を見つけるたびに、自分の考えはこれでよいか、もっと改善の余地はないかと、育てていく過程が始まるのです。