「意味」という用語は、「意味論」においては、言葉や表現が持つ内容や意義としてとらえられています。しかし、この質問は、ある行動や状況や現象に意味が生まれるものと考えて、その理由を問うものと思われます。

特定の人の「ある行動」がその人の意図を「表現」するものである場合は、その行動に意図的な意味が与えられているということは、当然でしょう。

質問者は、そのような行動者の表現としての意味というよりは、無意識に行動していても「意味が生まれる」ことを問題としているように思われます。しかし、この場合は意味が客観的に生まれているのでしょうか。

ある行動が、大きな事件や事故を引き起こしたりすることがあります。そこではその「行動」の意味が問われるでしょう。しかし、それはそこにすでに意味が生まれており、そこに意味があるからその意味が問われるのでしょうか。

自然界においても人間社会においても、すべての存在や事象が相互に作用しあい影響を及ぼし合って因果関係の連鎖を形成しています。「ある行動や状況や現象に意味が生まれる」のは、その状況や現象そのものや因果関係を認識しようとするときに「意味」として形成し、認識するのではないでしょうか。

人間の行動者の意図的な表現としての意味は別として、自然界や人間社会において様々な状況や現象が現れていますが、そのすべてに意味が生まれているわけではありません。それらの状況や現象を認識しようとする観察者がいることによってはじめてそこに意味が現れるのであり、認識する内容としての意味が観察者(研究者)によって形成されるのではないでしょうか。