藤田様、ありがとうございます | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

今日、藤田医科大学のセンター利用入試の合格発表があり、教え子が正規合格をいただいた。
その生徒はなかなかヘビーな経歴である。

中学卒業後、高校進学までに2年のブランク、大学一年で中退、そんな感じだから大学によっては敬遠されることもあるだろうと思った。
センターのスコアから考えると、たぶん補欠に回されるのではないかと。補欠になると余計に経歴が痛手になることもあるかと。
そんな彼に希少なセンター枠を授与してくれる藤田様にら足を向けて寝られない。

彼は経歴は凄いが、学習は堅実である。今までの厳しい歴史が、全てを安定させたのかもしれない。何事にも動じない、いつも変わらずに淡々と学習を続けていた。
若い衆が横着をしているときには、人生の先輩として諌めることもあった。

彼のテストの答案は、一言でいうと老獪。どんな局面でも、答えが分からなくても、最低限の仕事は確実に履行して、部分点をこそぎ取ったいく。この手法を若い衆にも勉強してほしいのだが、なかなか出来ないんだよね。

つまり彼の得意は、センターではなく論述問題。藤田様から御守りをいただいた状態で、国公立医学部二次試験を迎えられるのは、大変なありがたい。
彼には藤田様への感謝を忘れないように、大絶賛で藤田をお断りしてほしい。

いくた