古代ギリシア四元徳のひとつに数えられる勇気も過剰であれば無謀、不足すれば臆病として悪徳になる。過剰と不足のあいだにこそ徳があるという中庸の徳、悪を悪と知りながら行ってしまう意志の弱さ、そして何より幸福(エウダイモニア)について書かれた古典の名作。第2回は第2巻「〈性格の徳〉と中庸説」の重要な箇所についてまとめた資料をもとに『ニコマコス倫理学』の本文を参加者とともに輪読し、紹介者による要点の解説を受けた上で気になるところなど参加者同士で話し合います。ニコマコス倫理学の要でもある中庸説が登場します。第2回からの参加でも十分理解できますので、お気軽にご参加ください。

 

○日 時: 7月24日(月)19:00-21:00

○場 所: 灘区文化センターか、

     Zoom環境の整ったお好きな場所で

                  灘区文化センターは、

       神戸市灘区深田町4丁目1番39号     

     メイン六甲Aビル 会議室D

                 https://www.kobe-bunka.jp/facilities/nada/        

○書 籍: アリストテレス『ニコマコス倫理学』

○紹介者: 森本誠一(中津ぱぶり家)

○参加費: 1,500円
○定 員: 現地・Zoomとも 各10名(要事前予約)
○参考書: 京都大学学術出版会の朴一功訳を底本にします。

○備 考:Zoomでの参加希望者には振込先をお知らせします。

     お振込確認後、IDとパスワードをお送りします。

○お申込み:ご住所、お名前、連絡先

                  現地参加かZoom参加かを明記して

      fktaranteln@yahoo.co.jp (カフェフィロ 藤本)へ

○その他:現地参加の方は、マスク着用をお願いしています。