HOKUSHIN デジタルプリントの未来を創造する

HOKUSHIN デジタルプリントの未来を創造する

世界で初めてランダムな凹凸を持ち効果的な視覚効果
表面に石灰岩を表面に敷き詰めたフレスコグラフィックシートを開発した会社です。
    投描の手法、インクジェットによる表現の可能性を開拓してきます

1いろいろな印刷手法


印刷手法には、凸版印刷、凹版印刷、平版印刷があり、最終印刷物の用途によりその印刷手法が決まります。


1-1 凸版印刷(活版印刷やフレキソ印刷)


印鑑や木版画の手法で,版の盛り上がったところについたインクを紙に押しつけて印刷します。

以前は書籍やはがきなど文字物に多く使用され、最近はパッケージ印刷に使用されています。

凸版画、木版画などwikiより凸版(とっぱん)は、インクをローラーなどで版の出っ張った部分だけに付着させて、版に紙をバレンまたはプレスで押しつけて、紙に写し取るという方法である。

凸版の製版では、版の出っ張った部分を作る作業を行なう。それを簡単にできるように、版の材料として、加工がしやすい材質の物が好まれる。

例えば、木材、ゴム、リノリユムなどが凸版の版の材質としてよく使われる。 凸版画とは、凸版という方法で印刷された結果の物を指す場合もあれば、凸版の意味で使われることもある。

凸版の製版は、版の出っ張った部分が、原画を左右反転させた鏡像になるようにして、製作する。

凸版画には、木版画、リノリウム板を版材とするリノカット、ごむ版画、版画、紙版画などが含まれる。

凸版の製版に必要な道具は、比較的安価に入手でき、また販売されている場所も比較的多い。製版の作業も比較的簡単である。



1-2 凹版印刷(グラビア印刷)


金属や石などの版に彫刻し、版面全体にインキを入れた後に、表面のインキをそぎ取り、用紙に押しつけて印刷します。

大部数印刷する場合や、菓子や食品などの軟包装フィルムなどのパッケージ印刷に使用されています。

 

凹版画、エッジング、メゾチントなどwikiより

西洋美術の世界では、もっとも広く用いられた版画技法であり、とりわけルネサンス期以降、銅を版材とする銅版画において多くの製版技法が開発・蓄積されてきた。

平版画や孔版画が未発達であった19世紀以前においては、単に版画といえば、多くの場合に「銅による凹版画」を指していた

。銅が高価なため、今日では工業用や教材用としてポリ塩化ビニル板なども用いられるが、美術作品としては依然として銅材によるものが多い。

凹版画の印刷手順はまず、版全体にインクを乗せたのちに、これを布などで拭き、凹部にのみインクを残す。

あとは、この版と紙を重ねて圧力をかければ、凹部のインクが転写されて完成である。

しかし製版の手順は、それほど単純ではない。版の凹部をどう作るかで、いくつかの技法があり、大きく直接法間接法に分かれている。

版に直接に凹部を刻む場合が直接法、などの浸食作用を利用して版面に凹部を作るのが間接法である。

単一技法による作品もあれば、併用される場合もある。 ここでは直接法としてエングレービングドライポイントメゾチントを、間接法としてエッチングアクアチントについて詳説する。


1-3 孔版印刷法/スクリーン印刷


絵柄部分を切り抜いた型紙を使用し、画像となる部分が網目状に開いているため、その部分にインキを塗布し押し出すことで紙に転写し印刷します。

紙以外の被印刷体繊維、プラスチック、ガラスなどの曲面体に印刷することが可能です。

シルクスクリーンとはwikiより

20世紀初頭に芸術の表現方法としての可能性をさぐるように実験的に芸術作品として使われ始めるより以前は、主に商業印刷の目的で広く利用されていた。

1950年代後半以降、シルクスクリーンを使った作品を発表した作家の先駆者として特に有名な作家として、アメリカのロバート・ラウシェンバーグアンディー・ウォーホルがあげられる。

この2人は、ともにアメリカのポップアートの作家でもある。

ロバート・ラウシェンバーグはキャンバスにシルクスクリーンの技法で写真を転写した。アンディー・ウォーホルは1960年代に、ポップアートのシルクスクリーン版画作品を積極的に発表した。

そのような先駆者の作品の影響で、シルクスクリーンによる表現方法が、芸術の表現方法の一つとして確立し根を下ろしたと世間に認知されるようになった。

日本人作家では、木村光佑が1970年代以降、国際的な版画のコンクールや展覧会などで版画を取り入れた作品を発表し、受賞するなどして注目を集めた。

木村秀樹は1974年に開催された第9回東京国際版画ビエンナーレで京都国立近代美術館賞を受賞し、注目を集めた。

横尾忠則は、シルクスクリーンやリトグラフなどの版画作品を発表した。

1-4 平版印刷(オフセット印刷)

版は画像部とそうでない部分が同一平面上にあり、水と油の反発を利用して印刷します。

水がつけられることでインキの着くところ着かないところが分けられ、こうしてついた版面のインクを油性インクになじみやすいゴムのドラムに一度転写してから紙に押しつけて印刷するやりかたです。

現在の主流となっている印刷で商業印刷、パッケージ印刷に使用されています。

これはリトグラフに当たります。

wikiより

リトグラフとはリトグラフ (lithograph)とは

版画の一種。平版画。水と油の反発作用を利用した版種で、製作過程は大きく「描画」「製版」「刷り」の3工程にわかれる。

ほかの孔版画、凹版画、凸版画などに比べると複雑で時間も多く要する。

クレヨンの独特のテクスチャや、強い線、きめ細かい線、筆の効果、インクを飛ばした効果など、描写したものをそのまま紙に刷ることができる。

多色刷りも可能で、版を重ねるにつれて艶を有した独特の質感が出てくる。

 

と印刷技法を学んだところで、インジェットとレーザーという印刷技法はどうなのか

となってくる。

レーザープリンタとはコンピュータから送られた印刷イメージデータを内部の演算プロセッサでメモリ上に展開、これは版画デジタル化したということである。

帯電された感光体(大抵はドラム型)にレーザー等の光源を用いてイメージを照射し、その部位の電圧を変化させる。

電圧の変化した部分にトナー顔料ワックス+外添剤で出来ている粉)が静電気の力で付着する(外添剤の働きにより、静電気に反応しやすい)。

感光体上に出来たトナーの電気的な潜在画像は、感光体とは逆の電圧(電位)がかかっている転写ロールにより用紙に転写される(転写ロールの上を用紙が通過)。

その後、定着ローラーの熱と圧力によって用紙上にトナーを定着させ、紙の上に印刷結果が得られる。

基本的には今までの印刷と同じようにドット構成になっている為、拡大してみるとドットが見える、光沢が出るという点がレーザープリントの特徴となっている。

現在では長尺のレーザープリンタなども登場しており、欧州や世界では壁紙などもこの手法によって製造されることが多い。

ただし、幅限界が600mmくらいであるため、日本では普及していたない為このプリンタの存在を知る人は少ない。

また、レーザーは静電気の力を使い、トナーを配り熱によって定着させるため、ロールが接触するので通すことができるシートは制限される。

 

インクジェット、ジークレーは同じものを指します。

そもそも、シークレーとは吹き付けて描くというフランス語です。イギリスのメーカーがジークレーという商標権をとりブランデイングしてきた歴史があり、その商標権が切れてからは

一般的に使われるようになってきました。つまり、ジークレーはインクジェットのことを指しています。

インクジェットに関しては、キャノンとEPSONの違いでプリンタヘッドの違いを解説しています。

こちらをご参照ください。

その上で、インクジェットには水性、溶剤、ソルベント、ラテックス、UVというインクの種類があります。この件は後日別にまとめて解説します。

インクジェットの大きなポイントはシートと全く接触することなくインクを打ち込んでいくという点にあります。

この事によって機材の選択肢は格段に広がったという点が大きな変化であります。

しかしながら、印刷の歴史には紙、布、フィルムという規定材と共に進化してきたということがあるためにその発想がその規定材の限界を越える事ができない。

HOKUSHINは塗壁メーカーという歴史を持ちその規定材の質感をバリエーション多く提供できる可能性があると考えています。

 

アート作品と考えた場合インクジェットにしかなしえない表現というものがどこにあるのかということをまず認識する必要がります

その点から考えれば、凹凸というものに対する許容度は明らかにインクジェットという手法以外には開拓できないと考えられ、そしてそれが多くの可能性を秘めている事がわかっていただけると

思います。

 

また、版画デジタル化してきたこと、さらにはデジタルカメラの進化、さらにはiPadやタブレットで描かれる作品たちはもっともアート作品としてなり得る可能性を秘めていると

考えることができます。

 

そういう意味において、歴史に残る作品として残せる可能性、潜在能力が多くあるのがこのインクジェットによるアート作品の創出という事であると考えられます。

ご興味にのある方は、コメントをぜひください。

人間の五感による知覚の割合は、

視覚83%

聴覚11%

嗅覚3.5%

触覚1.5%

味覚は1%

といわれています。

人間が受け取る情報のうち、8割は視覚からの情報です。

恐らくそれほど複雑で情報量が膨大であるということではないかと思います。

さて、

前回は視交叉と記憶力の話をしました。

今回は画素数や解像度の話に進みます。

目の画素数については視神経の本数が約100万本と言われていることから片目で100万画素という話もあります。

解像度とはその画素数でどれだけの範囲を見るかによって変化します。

この考え方は、特にデジタルアーカイブなどではすごく重要なポイントです。

何を残し、何を捨てるかを考えてみる範囲を決めなければなりません。

 

簡単に解説します

下の図のように

 

細い線を2ドットで見た場合、右のようにドットのところに光が入るため認識としてはグレーとなります

細い線を3どっとで見た場合、右のようにドットが完全に隠れるドットが存在するため黒になります

これを頭に入れでデジタルカメラでのデジタルアーカイブはどこまでを残してどこまでを捨てるかを考えなければなりません。

ホームページなど小さい画像で見せる場合などはこのような問題は分かりにくいですが、大きな画像に引き伸ばす際には

これが問題になるケースがありますので、頭に入れておきましょう

 

話を戻します

人の視覚の解像度に関してはカメラの方に単純ではないようです。これも視交叉や脳の処理のすごいところかもしれません。

そもそも、画素数と解像度は違うと考えたほうがいいかもしれません。

先程の解像度の解説からもわかるように近くで見たり、遠くで見たりとすることで解像度は変化します。

 

また、人の視覚の場合、中心窩(ちゅうしんか)呼ばれる中心から2と程度の範囲だけがはっきり見えているところになっているようです。

これは腕を目の前に伸ばして両親指を並べたところと同じ範囲です。

人の視野は個人差はありますがこんな感じになっています。

周辺視野はぼんやりと見えてる感じですがそのぼんやり感は意識しない限り違和感はないと思います

中心窩のよく見える範囲で、人は読書や運転などに役立てています。

それ以外にも目には盲点があり。よく見える範囲はそれほど大きくないですが、それを視交叉と脳の情報処理によって

見事に映像化されているということを知って欲しいです。

目は常に動きながら光情報を集めて脳へと送る、そして映像化するとてつもないシステムです。

 

ここで反射光と、透過光の違いによる脳の働きの違いの話を挟みます

リコー経済社会研究所 | リコーグループ 企業・IR | リコー

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【リコー公式サイト】リコー経済社会研究所は、激動するグローバル経済や社会構造の未来を予測しながら企業経営へのインパクトを研究する「シンクタンク機能」のほか、その...

リコーグループ企業IRサイト

 

反射光と透過光で脳の働きに差があるという興味深い記事です

一時、文章中の文字を入れ替えて出鱈目に並べた文章が読めてしまうというのが話題になりましたが

「こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。」

 よく見ると文字順がデタラメだから、意味を成す文章ではない。しかし何の問題もなく、意味を理解しながら読めるはず。

「タイポグリセミア現象」といわれる錯覚の一つ。

脳が「正しい単語」を瞬時に予測・補正するため、デタラメな文章でもすらっと読むことができてしまう。

 

それが透過光と反射光で注意力の働きに差があるというもの

最近では契約がスマホやタブレットなどでするようになりましたが

スマホや、タブレットは透過光です。つまり、反射光で見ていた紙と比べれば注意力が低下していると覚えておきましょう。

この視覚の落とし穴には注意が必要です。

その1は目の画像の取り込み時間

その2はカメラと目の仕組み

その3は目の視交叉と立体感

 

カメラで言えばイメージセンサー、目で言えば網膜に

取り込まれた光情報

 

その光情報が脳に送られて行きます

「角膜と水晶体」⇒「網膜(電気信号に変換)」⇒「視神経」⇒「脳」

という流れになります

 

 

網膜から視神経を通り視交叉(しこうさ)があります

視交叉とは網膜(眼底)からの神経は、

脳の中で右目の神経が左脳に、

左目の神経が右の脳へとつながっていきます。

右目で見ている映像、左目で見ているリ映像は見る角度が違うために形がわずかに変わります。

脳では右目で見えているリンゴと左目で見えている画像を一つの像にします。

そのときに、左右の像がわずかに違うことを利用して、奥行きや立体感を感じ

取れるようになっています。こうを半交叉といいます。

 

 

人の場合は視交叉がありますが鳥や魚の場合はどうでしょうか。

人のように両目で一つのものが見られるようには目はついていません。

左右の目がそれぞれ違う画像を受け持つことでより広い視野を獲得しています。

これを全交叉と呼びます。

脳に送られる過程も視交叉がなく送られていくようになっています。

 

ここである疑問が生まれます。

上の説明から半交叉は両眼視のために必要だからだと考えられますが、

人は触覚も半交叉しています。右手の感覚は左脳に伝えられている。

これはそもそもなぜ必要なのでしょうか?

 

ここで、少し脱線してみます。

鳥と人の視覚の違いは理解できたかと思いますが

鳥の記憶力は人よりもずっといいのです。

葉っぱの位置までももれなく記憶する驚くべき記憶力が鳥にはあります。

もはや、高性能なデジタルカメラといってもいいくらいの記憶力を取りは持っています

 

しかし、この記憶力は別の問題を持っています。

記憶力が良すぎると思わぬ弊害が起こってくるのです。

それは少しの違いで違うものと認識してしまうことです。

逆に言えば想像力というものと裏腹の関係になります。

 

人の記憶は鳥に比べれば曖昧な記憶と言えるでしょう。

しかし、このことによって人には想像力という生み出されていると考えられます

記憶の曖昧さが正面からしかみたことがない人を後ろや、横からみた時に同じ人ではないかと

思えるのです。

 

記憶力がないと悩んでいる方はぜひこの可能性を広げる想像力を伸ばして行きましょう。