太鼓の達人にドはまり中のふぃろむじです。

 

 

いい精度でしょう!今は8段に向けて日々特訓中ですがなかなかゴールが見えません。

 

それはさておき。研究に余裕が出てきてそろそろ曲を作ろうと思ってきました。かっこいいやつ。今日はその曲の構想を練るための記事にしようかなと思います。それではレッツら!

 

 

 

 

 参考曲

 

0からの創作はただの自己満です。まずは色んな曲を聴いてみましょう。

 

まずはこちら。

 

DECO*27神の新作、ハオです。

 

「これでいいなのだ好好好」

リフ

・厚いリードシンセ。メロディーラインは飛躍がありかわいい感じ。ラッソーとかレッシ―とか。

・EDMのようなベースキックが印象的。

・うっすらギターが聞こえる。

Aメロ

・新調教のミクさん。非常に滑舌がよくとても聞こえやすい。

・ハモリは小さいがpanを振っているのか、ただの3・5度じゃないのか存在感がある。

・リアルでゴリゴリなベース。4小節後にギター合流。

・キックはただの4つ打ち。ベースと合わせていいリズム感。

Bメロ

・ギターとベースが分かれることで盛り上がり。

・また、シンセ効果音が増え盛り上がる。

・どった どたのリズム。

・Bメロっぽい展開は少なく、「感情が爆散」で一気にサビへ。

サビ

・リフのシンセが混ざる。

・リズムは四つ打ち。ハイハットも少なめ。

・後半で転調。ラビットホールのテク。

・ギターベースはあんまわからんけどBメロと同じ感じでいる気がする。

Cメロ?

・テンポダウン。音ゲー曲とかだとよくある手法。

・めっちゃ効果音。なんか食っとる。

・ベースがメイン。ギターはなさそう。

Bメロ

サビ

・転調せず半分で終わる。

Dメロ?

・すげーいい感じだがなんとも言語化しにくい。感動的なコード?

Eメロ?

・ライブやったら2倍くらいの長さにして手拍子してもらうとこ。どったた どた

・ドラムとベースしかない。ベースは小節間の味付け程度。

サビ

リフ

・リードシンセ→ミクちゃんに。かわいいメロディーラインにしたのがここで効いてくる。

・ギターが暴れだす。後半はベースも暴れてる。

 

YOASOBIもびっくりなハチャメチャ構成です。3分の曲でEメロまであるの作曲コストえぐいよ...

 

 

次はこちら

 

サビ

・ボーカルは特徴的ながなり。

・リリースカット(?)ピアノがシンプルに打ち込まれている。

・ドラムは四つ打ちにハイハット。

後半

・レゲエホーン

・重めのキック。余韻はリバーブ強めのベースで出している(気がする)。

・ピコピコシンセが鳴っている。

・ハモリはめっちゃ分厚い

・supersawっぽいシンセがメロディーを奏でる。

・その他はサビと同じ音楽隊?

Aメロ

・歪んだベース

・リズムは四つうちと裏拍ハイハットのみ

後半

・ちょいギターが聞こえる。奏法は僕の耳では不明。

・スネア+クラップが入る。ノリ感。

Bメロ

・感動的ピアノが入る。同様に左耳から感動的ギターも聞こえる。

・クラップが4つうちと同じタイミングで入る。サビに入るのをあおってる感じ。

・あはははははーでサビ入り

サビ

間奏

・sawっぽいシンセ。

・あんまよくわからん。なんか焦る感じ。

落ちサビ

・優しい音色のコードピアノ。

・声はディストーションとローパス?

サビ

・ストリングスでさらなる盛り上がり。と壮大で聖なる感じ。

サビ延長

・ラスサビちょっと延長するのありがち

後奏

・始まるときときと同じ楽器隊

 

4つうちメインの攻撃的な楽曲。EDMの要素がふんだんに盛り込まれているがぶっとい歌唱とがなりの調教によって歌モノとして完成している。

 

 

 

 学び

 

・どちらもとにかく手数が多い。効果音にリズムパターン、ギターの奏法、ベースの音色、とにかく場面ごとに色んな工夫がある。

 

・ギターピアノストリングスなどの入れ方にセンスを感じる部分が多い。こういう上っ面の勉強だけじゃ身につかない。試行錯誤しながら学びたい。

 

・リードシンセベースキックあたりがEDMっぽい要素でありかっこよさを出しやすい。

 

 

 構想

 

では空想で次の曲の構成を練ってみましょう。

 

Aメロ

・いい感じに調教されたミクちゃん

・歪んだかっこいいベース。キックと合わせていい感じのリズム。

・四つうちキックとハイハット

後半

・スネア追加。ギターもいい感じで入る。

Bメロ

・四つうちばっかじゃ芸がないのでリズムを変える。どっか どか

・センスのいいピアノ。リリースカットしているかもしれない。

・ライザーで盛り上げてキメ台詞。スネアドカドカしてサビへ。

サビ

・跳躍のあるかわいい歌メロディー。

・裏メロディーがシンセでなっている。

・リズムは四つうちに。一旦ハイハットは鳴らしとく。

・とりあえずベースはオクターブ奏法。

・ギターもちょこちょこ鳴らすがただのパワーコードとかはやめたい。

・ピコピコシンセ鳴らしとく。メロディー裏メロディーと干渉しないように。

後半

・前半とちょっと雰囲気の違うメロディー

・ベースドラムパターン4小節だけ変える

 

うーむ疲れたので一旦ココまで...笑

 

 最後に

 

これに合わせてコードや歌詞なんかの話もあるのが曲作りの奥が深いところです。とりあえずいい感じのサビができるまでふんふん鼻歌を歌う日々を過ごそうと思います。

 

それでは!