みそきんは前回の販売で食べました、ふぃろむじです。

 

 

 

曲を作ったぞー!!!!パチパチ

 

 

というわけで恒例解説記事を書いていこうと思います、レッツら!

 

 

 

 経緯

 

この曲の始まりは些細な会話からです。

 

超絶犬派の自分はある日大学にこちらの犬がサウナハットを被った絵がプリントされた服を着ていきます。

https://www.daytona-park.com/feature/587958

 

あまりの可愛さに友達に自慢して回っていたのですがそこである友がこう言いました。

 

友「犬ってサウナ入れるのかな」

 

僕「え犬がサウナ入ってたら超かわいくない!?」

 

僕「ていうか犬って体温高いからもう犬がいっぱい詰め込まれてたら、犬吸いながらあったかくて整って最高やんやばいかわいいかわいいかわいい」

 

友「えグロ」

 

僕「え?」

 

予想外でした...こんないいアイデアなのに...

 

でもなーこのアイデア伝えたいなぁ...世間的には変って思うのかなぁ...

 

......曲にしたらおもろいんじゃね...?

 

そこからはメロディーが降ってくるまでうんうん歌い、いいのが思いついたら録音をするといういつもの流れで曲が完成することになりました。

 

今回意識したのは主に以下の点です。

 

・ボカロの音域

前回音域が高すぎて聞き取りにくい部分があったので思い切って自分でも歌いやすいくらいの音域に下げました。

 

・動画の展開

同じく前回の曲は序盤に真っ暗な部分を入れたら視聴者が9割そこで離脱するという事件が起きました。そこで序盤から動きのある動画を作っています。音楽も楽しげなリフを序盤に入れています。

 

あとは全体的に新しくトライする曲調なので色々チャレンジングでしたね。

 

 

 音楽について

 

いつもは思いついたメロディーだと単純すぎるのでコードをちょっとおしゃれにしたりしているのですが、今回は単純くらいがいいと鼻歌をそのまま採用しました。

 

まさかの短調でした。でも変な妄想とよくマッチしている気がします。

 

Key:Cm

tempo:128(心臓の音と一緒でうんたらってやつ)

 

コードも大したことないから大公開しちゃいます。

サビ以外

| A♭ | G | Cm | B♭ |

 

サビ

| Cm        | 

| Fm | D# | D | G |

 

最後だけちょっとおしゃれにしてスマートに終わっています。

 

次に楽器隊についてですが、僕の曲は結構音数が多いと言われるのでそれも味と思いつつ、今回は無駄な音を少なくしてみました。例えばリフだったらリードシンセ2本にベースピアノと打楽器隊だけですね。

 

一個一個の音質がそこそこいいのでこれでも十分聞けると思います。

 

また今回の曲で特徴的なのはDubstepパートでしょうか。

 

始めは展開に困って爆笑しながら作ってたんですけど、ストーリー的にも妄想が膨らんでEDMが始まっちゃったみたいに思えて結構いいなと思って採用しました

 

Dubstepっぽいものは初めて作ったので結構試行錯誤して音を選んでます。結果的には結構頭触れるパートができたかなと思ってます。

 

 

 動画について

 

これまではキリエルイ様の天才AIイラストを使っていたのですが、今回はどうしても絵柄が合いません。そこでペンを取り出し絵を書きました!

 

しょうもない絵ですが僕の画力だと5時間かかっています。専属イラストレーター募集中です。

 

また、前回の動画でfilmoraの課金をしてしまったのでアニメーションにもトライしました。

 

結局僕の遅筆さで中絵を描いて、差分を描いてとはできずただの一枚絵を動かしたにすぎませんでしたが、作業は普通に激おもでした。

 

ただだいぶfilmoraの操作にも慣れてきて、単純な動画編集のクオリティはみるみるあがってきました。

 

大事だなと思ったのは展開をガンガン作ることです。背景が切り替わったり画面が揺れたり。一回の視聴では捉えられないくらいの情報量があると見ていて楽しいなと感じます。

 

 

 最後に

 

というわけで今回の曲の制作秘話たちでした。この曲はどれくらい再生されるでしょうか。もし全然だめだったらまたキリエルイ様の力を借りることになるでしょう。

 

ちなみに僕はこれまで出した初音ミク曲3曲の中で一番くらい気に入っています。

 

(ちなみにマリオが走ってるの部分理解できましたか?電車を乗っていて流れる景色の中、脳内でマリオをパルクールさせるっていうやつです。スパイダーマンとかでやっても楽しいです。

 

というわけでよければ皆様聞いてみてね。良かったら高評価押してみてね。それでは!