結局DECO*27が最強、ふぃろむじです。

 

ゆうてボカロハマったの最近なんですけども。逆張りしすぎるとこうなります。

 

今ボカロ曲を作ろうと色々考えていますが、自分にとって一番難しいのは歌詞・メロディーですねぇ。とりあえず些細な情報でも欲しいということで音域の調査をしてみます。レッツら!

 

 

 音域

 

また音楽業界に文句を垂れたいのですが、ピアノの真ん中のドをC3と呼ぶかC4と呼ぶかの明確な基準はないそうです。音楽理論もっと整備した方がいいのでは???

 

で、今回のブログではC3を真ん中にして書きますね。

 

こちらのサイトによると(C3基準記事)初音ミクの推奨音域はE4~A2らしいです。

 

低いラから高いミ。これってほぼ男性の地声音域を少し狭めたものです。むっちゃ低いし狭い!ホンマ???

 

でもカラオケでボカロ曲を歌うとき地声で歌える曲なんて存在しないですよね。というわけで調査の時間です。

 

僕のがばがば音感を元に行うので半音ずれている可能性が大いにありますが参考程度に。

 

・ダーリンダンス(初音ミク)

Aメロ F3~F4

サビ C4~C5

 

・ボルテッカー(初音ミク)

Aメロ D4~D5

サビ C4~D5

 

・ラビットホール(初音ミク)

Aメロ G3~A4

サビ C4~F#5 (E4から14半音上)

 

いややっぱ余裕で推奨音域より高いやないかい

 

・最低音はmid1のファかソあたりより上に設定する(女性の下限界がソらしい)

・最高音はhiド以上にしとく(女性の上限界がドらしい)ちょっと高くするくらいがボカロっぽい。

・使う音域はそこまで広くなく、区画内でオクターブ内くらいに収めるのがよさそう

 

ということが分かりました。

 

それでは!