叡智と生命の樹を内に育む

MARISAYA💗です。

 

 

 

お元気ですか〜?

 

鼻水出てませんか〜?

ちょっとでも具合悪かったら、お休みくださいね!

 

元気いっぱいの人は、クールに動いていましょうね!

 

 

 

さて、、、コホンにやり、、と来たら龍角、、、じゃなくて(なんて昭和だ!(笑))

 

 

このコロナ騒ぎを機にお金に関する考察や不安を深めている方も多いと思います。

 

 

で、私も、保留にしてきたこの

 

 

お金ってなんであるんだろう

 

 

っていう誰でも一度は考えるこの大きな命題に真剣に取り組んでみました。

 

クールな人でもせいぜい、お金はただのツール。

という答えまでしか引き出せていないと思うんですね。

スピで言えば、お金は自分らしく生きれば入ってくるとか、お金に対するブロックをなくせば入ってくるーとか。

まあもちろん、エシカルな人たちだと、お金は強欲な人が得るもので、貧富の差や諍いを生むもの、として、忌み嫌われている。

 

これは全部私の考えでもあるかも。

 

でもどっちにしても、なんで、お金が存在しているのか?っていうことの答えにはなっていない。せいぜい交換ツールのところくらい。

 

でもね、私、ほんとにその答えを知りたくて、とことんあきらめないで考えるぞ、と思って、ほんとに見つけました、その答えを!

 

三日かかるかなって思ったんだけど、そう思い始めて2時間後に出ました。スッキリ❣️

 

さて、まず交換ツールなんですけれど、

 

交換のための道具としてのお金の役割は、生産力、情報網、流通や保存法が発達した今すでに終わっていますよね。

 

皆、必要な物が必要なときに必要なだけ手に入るようになっているじゃないですか。手に入ってない、としたら、それこそ、自分らしく生きていないか、魂レベルで苦労を体験したいとか、そういう問題になっていくわけで。

 

すごいアフリカの奥地とかだと、自給自足かもしれないし、もしそういう人たちも発達した文明によって困っているのなら、別の問題ですし。

 

今のシステムが最善とは言っていませんが、充分、人類全体が、人類全体に必要なものやサービスを行き渡らせられるソースも技術も持っているということです。

 

だから、

 

「今これ必要、ちょうだい?」

「ハイどうぞ^^」

「お金は?」

「要らないですよ。全体のソースのためにご自分のできることをして下さいな」

 

これで成り立つと思うんです。

 

(え?成り立たないですって?あれはどうすんの?これはどうすんの?細かい疑問は直で会ってお話ししましょう。)

 

 

 

じゃあ、交換ツールでもないのに、なぜ「お金」はなぜあり続けるのか。

 

(あ、お金による既得権益からお金を存続させたい人たちが支配者層にいるからっていうのもちょっと違うかな。そういう人たちを作り出しているのも自分たちなので、それはまた置いといて)

 

 

じゃ、いきますよ^^

 

 

それはずばり!

 

 

 

『悩みをくれる事』

 

 

 

です。

 

え?ずっこけた?(笑)

 

 

それはつまりね。

 

あなたが体験すること、目にすること全てが、あなた自身を知るために起きているとしたら、「お金札束」は悩みを、不安を、喜びをくれる、一番身近でパンツ分かりやすいひらめき電球ツール。

 

ってことなのね。

 

ということは、

 

「お金」というものは、

 

もはや

 

自分を知るためのツール

 

でしかない。

 

物質の好きな人間は、どーしてもどーしても!

自分の存在を「何か」で表現したい。

目に見える「確かな何か」で。

 

その「何か」の絶好のお役目を果たすのがまさに「お金」。

「お金」はイコール「人の中身」。

それは、生きるための感情、欲望、本能までもを可視化したもの。

 

地球🌍という大いなる生命に地価や領土として価値を持たせ、所有を始めたその時から、人間は人間という生命にも値段をつけるのも当たり前の概念となった。

 

 

 

もし、

 

 

人間が、

 

 

やること、

 

 

作り出すこと、

 

 

その成果に、

 

 

値段がつけられなくても、

 

 

生きていけることを、

 

 

心の底から得心できたら、

 

 

 

お金の存在は消えざるを得ない。

 

 

 

 

その時は近づいている👊✨

 

 

 

 

ルイ・ヴィトンも、グッチも、「高いから価値がある」ではなく、「好きだから価値がある」になる。

 

 

お金の存在がなくなって、ルイ・ヴィトンに押しかけて、好きなんだか嫌いなんだか分からないものを、大量に手に入れて、それが時価1000万円で、あなたの狭い部屋を埋め尽くしたとして、もはや誰も羨ましがらない、売ることもできない、ホコリをかぶって、完全に意味がない物になる。それはあなたが好きで選んだ物ではないから、あなた自身ですらない。あなた自身じゃない物に囲まれて、きっとあなたは自分が何だかわからなくなるでしょう。

 

そんなことが無意味だと悟り、農作業でもしに行った方がよほどマシだと思うことでしょう。

 

 

今こそ、意識してお金に、自分を、自分が恐れている事、評価している事、好きな事、嫌いな事を教えてもらいましょう。

 

そして自分こそが、お金に置いている「価値そのもの」「エネルギーそのもの」だと心から思えた瞬間、

 

お金はその役目を終え、お空に帰っていくのです虹星空

 

 

これがアタシが岩盤浴からの帰り道でとらまえた、今の地球のお金の役割。

 

 

もし面白いと思ってくれたら、みんなに教えてあげて下さい。

リブログ、コメント歓迎です。

 

いつもありがとう💕