今日はクライアントの一人を主治医に連れて行くアポ。
彼女は数週間前に、毎日のように起こっているお漏らしと不衛生が元で尿道からの感染が広がってICUにまで運ばれるほどの病気になっちゃった人。今日は先週から説得していたので何とか、医者に行ってくれました。
彼女を含めて現在3人ほど、お漏らしが日常的に起こっていて、しかもそれに構わないクライアントがいます。やはりこの問題は女性が多いです。年齢と共に筋肉が弱って、ちびりがちになるというやつです。別にそこまでの年齢ではないのだけど、すでにそれが始まってる。原因は色々だけど、おそらく頭の中で起こっていることに集中するのに忙しく、お漏らしに構わないというのも多いでしょう。
とにかくお漏らしの量がハンパなく、はいてるジーンズの股から後ろからビッタビタという状態もあり、容易ではありません。しかも普段からシャワーや風呂も拒否で汚れた服のまま平気で外に出かけたりする。そんな風に衛生が悪い上に、糖尿病などあったりすると、尿は強烈に匂うんです。
周りは必死に本人に衛生管理や大人用オムツの使用などのことを話して事態の改善を図ろうとするのですが、本人は意固地に拒否。なので今回のような入院事態も起こったりします。これが原因でグループホームの総住人から毎日のように文句を言われたクライアントもいるんでけど、それでもお漏らしを否定して何もせずで埒が明かず。まぁ、そりゃ女性なら(なお更)そんな指摘を受けたくないわな。乙女心も傷つくでしょう。でもだからと言ってねぇ・・・困った、困った。![]()
こんなことで健康問題を抱えたクライアントの方が多いくらいなので、ICMはそれぞれのクライアントをメディカルドクターのアポに連れて行くこともかなり多いです。もし、彼らが同意すればね。医者嫌い、薬嫌いは多いです。
今日のクライアントは退院後のフォローアップに主治医に会えてよかった。
でも、彼女はなんだかオシッコの匂いがずっとしていたし、彼女の使った診察台は濡れてたけど。
お薬、効くまでちゃんと続けて飲んでくれるといいけどな。しばらく再び、様子見です。