フィラデルフィアはいささか肥満気味を気にしてる街です。人の肥満率が高い。これを象徴するようなフィラの名物料理がCheese Stake。これはビーフの薄切り、チーズ、オニオンを炒めてふんだんに長いロールパンにコレデモカーと詰め込んだものです。有名店も2,3あって、大阪の有名人が来店する下町の有名お好み焼き店やスナックみたいに、店内に来店した有名人のサインや一緒に撮った写真など賞状のごとく飾っているお店もあります。最近は、肥満の象徴として言われる場合もあるようで。お味は・・・ハイ、アメリカンなお肉とチーズのメガサンド。多くの日本人にはこのサンド一本を完食するのはチャレンジと思います。
ちょっとサイトのアドレス長いですが、「それってどんなんやねん」と知りたいなら下のサイトを見てみてください。見ただけで食傷になるかな。
ここも最近は肥満対策にファーストフードやチェーン店レストランでメニューにカロリー表示が義務付けられてるんですが、効果は不透明なようで。
私が見るところ、原因のひとつとしてひたすらスナックをする人が多いんですわ。例えば、ここでは屋台が(畳二畳分くらいのコンパクトな箱型カートにキッチン機能が入っていて料理できるシステム。それぞれ、車でこれを定位置まで引っ張ってきて一日中、一生懸命歩道で売っている。ムロン、市の免許が要ります。)そこかしこに出ていて、皆よくホットドッグやなんやと買っています。とにかく値が安いので(バーガーやオムレツサンド$2とか)、手軽なスナック・ランチ・朝食なんです。出来立てホヤホヤやし。
バラエティは定番のバーガーのカート(ホットドッグ、バーガー、エッグサンドやその他)、チャイニーズ、カリビアン、ギリシャ風サンド、ソウルフード、フルーツサラダなど等。
このお安い庶民の味に逆らえる人は少ないでしょう。なので皆、人気カートには列を成して買って食って食いまくるんです。もちろん、「ケチャップ、マヨネーズ増量」のリクエストと共にペプシやソーダ、チップスの袋もそえて。
私もたまに買います。いささか前に、あるカートでグリルドチキンサンドで買った時はとにかくびっくり。こま切れにしたチキンが山のように長いロールに入っていてお昼に三分の一くらい食べてギブアップし、夜にサンドからコボレまくるチキンをディナーに使い、更に翌日にまだチキンが(日本人には満足の出来る量)入っていた残りをランチにしてつくづく「得したわぁー」と大阪人を満足させた経験があります。
美味しいカートは口コミで人気です。今ではカートのコンテストも毎年あるようで、優勝店はこれまた列。
ダイエットと言う文字はフィラデルフィアにはないのかもしれませんねー。明日、月曜も美味しい卵やチキンのグリルされる匂いを歩道のカートから嗅ぎながらオフィスに向かうことに成りそうです。