思春期の子どもとママのイライラは

フラワーフォトセラピーと栄養学で解消!

 

こんにちは、安永美紀です。

 

    

不登校になってしまった長男

 

 

思春期の子どもは心身が急激に成長しますよね。

わが家は中3長男が思春期まっただ中。

 

最も多感なこの時期は、ストレスを受けやすい状態のため、

モヤモヤ・イライラすることが多く、

親に反抗的な態度や理解出来ない言動をとることがありますアセアセ

 

子どもから大人への過渡期、この2年くらいは息子の取説が欲しいなと思うくらい

とっても難しい期間でした。

 

わが家の場合は、「別に」「うるさい」などの反抗的な口答えからはじまり、

学校でトラブルを起こしたり、登校を拒否するようになりましたガーン

 

とりあえず2,3日休めば登校するだろう。。。と思っていたら、

1週間経っても、1ヶ月経っても登校しようとしない。

それどころか、私とまともに話してくれない。

 

不登校にまつわる本を多読し、スクールカウンセラーに相談し、

とにかくできることは実践。

でも息子の態度に変化が見られないと、不安が再燃ショボーン

感情的になって怒ってみたり、泣いて訴えてみるも、

息子の心には全く響かない。

 

セラピストとして不登校のお子さんのカウンセリングや

感情解放ワークを行ってきましたが、

恥ずかしながら自分のこととなると、全くダメでした笑い泣き

 

なんで学校に行けなくなったんだろう?

何が悪かったんだろう?

など、問題に執着してしまい、

息子や自分の中にある感情をみる余裕が全くありませんでした。

 

 

不登校の理由は人それぞれだと思いますが、

わが家の場合は、

私の過干渉が一番の要因アセアセ

 

これは認めざるを得ません。

 

では次回はこの過干渉をやめ、

親子関係が良好になっていった理由をお伝えしますね。

 

 

お読み頂いてありがとうございますニコニコ