シチュエーション別B.G.M.講座(そんな題名でしたっけ?)

地を這う(つっても、ブルースじゃないよ)編


散々天に舞い過ぎて、そろそろあきてきたので、今度は地を這いつくばってみよ~っていうシリーズ!

第一弾はこれだ~

パット・メセニー

ギター小僧には絶大な人気のジャズ・フュージョン系、超絶テクの人です。

あたしは別にギター小僧でもギターオヤジでもないので、特に好きってわけじゃありませんよ。

ただこの曲だけは別!

実にいい。

なんつっても、この疾走感・・・う~ん、たまりませんわ。

オリエント急行でアジアの草原を走り抜けていく・・・・・・・

ん?

あれ?

乗ったことないや

どーりで、その先のイメージが出てこないわけだ(でた、いいかげん)

しかも、アジアの草原って・・・・・

世界の車窓からのイメージでしたわえー

すいません、石丸謙二郎さん(って、誰にあやまってんだ?)


聞いてもらえば、わかるけど、この疾走感をかもし出してるのは、間違いなくドラムのブラシだね。

ほどんど高揚することがないこの曲を、最後までこれまたじっと耐え忍ぶ(う~ん、ストイック)

パルス音みたいなベースもいったってシンプル!

そして、パットが弾くギターのシタールみたいな変な音が、全体をアジアなかほりにつつみ込む。


お~い

山田君

あまりギンギンにギターを弾かないパットに、ざぶとん2枚!的な名曲ですよ(2枚って微妙じゃないか?)


じゃ、いってみよ~

れっつ・ドライヴィ~ング(変なの)