これから大学生又は就活をする方々へ向けて個人的なアドバイスを書いていこうと思う。

 

現在、私は私文の大学3年生であり、就活を始めたての者です。インターン市場における過酷さというものを身に染みて感じ、失敗したと思う点が非常にあるため、後輩たちに同じ失敗をしてほしくないために、このブログを書くことにしました。

初めてブログを書くので、読みにくい箇所もあると思いますが、そこは目を瞑っていたただきたいです。

 

伝えたいことが多いので、先に結論を述べます。

 

・サマーインターン申し込みは、5月から開始するべし!

 

・大学1年~2年の間に何かしらのグループで成果物を出すべし(大会や物なんでも可)!

 

・SPIも大事だが、C-GABを2年生の内から解けるようにするべし!

 

・業界絞るのも大事だが、全落ちを回避するために、結構広めに業界を選択べし!

 

上記4つのアドバイスは、それぞれ私の個人的な失敗談から来るものです。私は興味のある業界を絞り、力を入れてESを書いたつもりでしたが、志望していたサマーインターン先はことごとく落ちてしまいました、、

この原因を分析した際に、「業界を絞りすぎてしまった」「webテストを甘く見ていた」などが自分の中にありました。

正直に言えば、サマーインターンは、落ちるのが当たり前と言われています。しかし、夏の予定が空いてしまうことで、強烈な不安を覚えるのです。この不安な夏を回避するには、ESを出しまくるしかないと思っています。授業やバイトと並列して、ESを書くことは非常にストレスを抱える作業ではあるが、このESが人生を変えるかもしれないと思えばできるはずです。

 

近年、学生の青田買いが激しくなってきてるので、インターンの重要性が今後増してくると個人的に予想しています。後輩たちには、この就活地獄を乗り切るためにできるだけ準備を怠らないことの重要性を伝えたいと思っています。