ワゴンRのDIYフロントガラス交換 | ~The world’s playground〜

~The world’s playground〜

10年間のフィリピン暮らしを経て、2018年夏から日本復帰。
クルマとバイクと、ときどきギターがつたない趣味です。
まつわる思い出と、今感じてることを。

コロナ禍による再びの緊急事態宣言の中、GWの1日を使ってワゴンR(2007年式MH22S)のフロントガラスを交換しました。





今年2月頃、通勤途中に飛び石を喰らいフロントガラスを破損。





最初は上の画像の丸で囲った部分のみだったのですが、1週間もしない内にヒビが伸びてきましたガーン



後で知ったのですが、冬場は特に暖房を使うので、内外の気温差でこのようにヒビ割れてくるものなんだそうな。



ここまで割れたら補修剤とかでは治らないので、フロントガラス交換ということに。



車屋さんに頼むと7〜8万円はかかるようなので、初めて自力で交換してみました。



かかった費用は専用工具と接着剤を含めて2万円ちょい、作業時間は6時間ほど。



フロントガラスは通販で買いましたが、大きいので運送会社の営業所までの配送。



⬆️ワゴンRにギリギリ箱ごと積んでこれました。



交換手順ですが、あまた紹介されているので、注意点をメインにダイジェストでご紹介します。



⬆️まずはワイパー、プラスチックのカウルを外します。



⬆️プラスチックカウルの下部にあるクリップは、中央を精密ドライバーなどで押し下げてやると、簡単に外れました。



⬆️プラスチックカウルの上部はこのようなピンに刺さってるので、カウルを上に引いて外しますが、カウルが割れやすいので注意が必要です。




⬆️必要だった工具類と接着剤


窓ガラス リムーバー 修理ツール


接着剤


カートリッジガン



⬆️続いてモールを外します。



けっこう暖かい日の作業だったこともあり、モールは途中で千切れることもなく外せたので、再利用可でした。



モール自体は、別に機能的な役割は何も担ってません。



⬆️ガラス外しのメインはこの2種類の工具。



⬆️銀色の方の工具の先端は、このように90度曲がって刃が付いてます。



⬆️これを上の画像の箇所から差し込んで(黄色線は刃の方向を示してます)



傷が付かないようマスキングもしておいた方がベターです。



⬆️赤矢印の方に引いて接着剤をカットしていきます。



接着剤というより、かなり硬いゴムをカットしていく感じです。



これはもう綱引き状態でパワープレイあるのみ。



翌日は肩から二の腕が筋肉痛でした(笑)



⬆️ガラス下部は接着剤が少々奥まったところに付いていたため、銀色の工具だけではカットしきれず。



室内から画像の長い工具で針金を通し、T字型の工具を使って切ります。



⬆️ガラスが外れました。



ここまで所要1時間半。



ボディ側に古い接着剤(ゴム)が残るので、あとはこれをスクレーパーでひたすら削いでいきます。



スクレーパー作業は面倒なものの、この出来如何で室内に雨漏りするかしないかが決まるのでしょう。



スクレーパーは紙ヤスリなどで刃を研ぎながらやると少しは楽ですが、自分はこの作業に3時間かかりました。



⬆️このくらい剥がせれば、もう十分でしょう。



ここからは作業終盤。



⬆️接着剤のキットには、ボディ側用とガラス用、2種類の墨汁のようなプライマーが付いてるので、付属のモフモフのハケで塗ります。



⬆️ボディ側にプライマーを塗った状態。



速乾性でした。



⬆️接着剤をカートリッジガンにセットして、ボディ側に塗布します。


1cm以上盛り上がるように塗りました。


320mlの接着剤を4分の3くらい使ってます。


接着剤は、カートリッジガンのトリガーを握る手が痛くなってくるほど硬いです。


接着剤をお湯に漬けるなどしておいたら、少しは楽なのかもですね。


いずれにせよ、暖かい日にやった方がいい作業であるのは間違いないです。


接着剤自体は速乾性ではないので、10分〜20分、時間は十分に取れます。


いよいよガラスの取り付けですが、一発勝負で位置決めして、バコっと貼り付ける感じです。(モールはこの時点でガラスにはめておきます)




ちなみにサクションカップは吸盤面を水で濡らしておくと吸着力がアップして、ガラスの落下リスクを下げれます。


自分はひとり作業でしたが、このガラス取り付けの時だけは、助手がいたらなぁと思いました。


ひとりだと、一発勝負の位置決めにかなり緊張しますガーン


⬆️そんなわけで、この部分ちょっと接着剤がはみ出ました(笑)


乾かない内に雑巾などで拭き取れば、まぁ大丈夫です。


これで作業自体はなんとか完了です。


自分のワゴンRは走行距離15万キロ。


そんな時期に飛び石など喰らうと、「買い替え」なんて気持ちが出てきやすいですが、DIYでいろいろやってみるのも面白いものです。


軽自動車は軽快さも好きですが、各部品も軽い・安いでいいことずくめ。


登録から13年を超えると増税とかいう変な決まりがありますが、クルマは1台を長く乗った方がエコだと常々思います。


オマケ:
作業前からひとつ気になっていたのが、フロントガラスの車検ステッカーなどは剥がして再利用できるのか?ということ。


⬆️ドライヤーで温めながらカッターの刃をゆっくり差し込んだら、うまく剥がれてくれました。


ダメだった場合は、再発行もしてもらえるようですが、自分の場合は検査協会まで片道50キロ以上あるので面倒です。


再利用できてよかったニコニコ


以上、フロントガラス交換のトピックでした。